SSブログ

ブロッコリーとキャベツ苗の定植 [家庭菜園]

家でポットに種を蒔き、苗を育てていたブロッコリーとキャベツを畑へ定植しました。
畝へは前もって牛糞堆肥や苦土石灰、有機配合肥料を施してあります。
黒マルチは追肥の関係から、ピン留めだけで回りを土では埋めていません。
なお、キャベツは黒マルチの灼熱から守るためにマルチは敷いていません。
要するに葉っぱが黒マルチに触れなければ良い訳ですよ。
今日はその他、スイカ畑と中玉トマトの整理、第1弾キュウリ畝の整理を行いました。
かなり蒸し暑いし水も沢山飲みましたが、作業はほどほどにですね。

IMG_5518.jpg

相変わらず千鳥に12株を定植しました。
植穴にはオルトラン粒剤をパラパラ撒いてあります。
アブラナ科は蝶々が大好きなので、防虫ネットで覆いましたよ。
あとは活着を待つばかりです。これからは大きく育つので、周りと天上にネットで覆います。
IMG_5517.jpg

キャベツはこんなものです。
IMG_5515.jpg

キャベツ畝はニンジンの発芽に失敗した畝を再び耕して利用しました。
黒マルチは張りません。徒長ぎみの苗を灼熱の黒マルチから守るためです。
IMG_5514.jpg

スイカ畑を整理中です。
後作はここに秋ジャガイモを植える予定でいます。
IMG_5516.jpg

とりあえずデジマを2袋買ってきました。
IMG_5520.jpg

いただいた芽キャベツの苗、16株あります。しっかりとした苗です。
今までに2度ほど植えたことがありますが、芽が付いたことはなかったですね。
下の葉を取り除くと芽が大きくなるそうです。
IMG_5521.jpg

この間の風雨で倒れてしまったネギを植え替えました。石倉一本ネギです。
植え溝を掘り、牛糞堆肥と有機配合飼料、苦土石灰をパラパラと撒きました。
土を被せ、ネギを並べてその上にスイカ畑で使った敷き藁を敷いて通気性を良くします。
根付いたら徐々に起こしていきます。
IMG_5522.jpg

トウモロコシ畝に入り込み2番果を摘芯していたところ、長靴が何かを踏んづけた感触がありました。
野ネズミです。慌てて逃げていきましたよ。夜行性なので隠れて寝ていたのでしょう。
それよりも、鳥と野ネズミ、ハクビシン避けの対策を講じなければなりません。
支柱を刺し、隙間がないようネットで囲むようです。天井はテグスですね。
IMG_5524.jpg

収穫して食べられるのはあと2週間後くらいかな?
IMG_5523.jpg

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

キャベツって、苗の時はこういう感じなんでやすね。
まだキャベツっぽくないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。