SSブログ

秋トウモロコシと秋キュウリ [家庭菜園]

雨ばかり降って嫌になっちゃいますね。
畑へは雨の止んでいる時間帯に収穫だけに出かけています。濡れて鍬も使えませんからね。
第1弾のトウモロコシのゴールドラッシュは小振りでしたが、とても甘くて美味かったですよ。
これは第2弾のトウモロコシ、ポットに種を蒔いて定植したスイートコーンのピーター610です。
白と黄色の混じったトウモロコシです。雄穂と雌穂も出てきました。
アワノメイガの防虫はトレボン乳剤を2回ほど散布しました。これで虫食いトウモロコシは減るでしょう。
大きなトウモロコシを収穫するために1番果のみを育てます。2・3番果は取り除きます。

IMG_5507.jpg

雄穂の花粉がまんべんなく降り注いでくれれば良いが。18日からは晴れるようですが。
IMG_5509.jpg

第2弾キュウリの四川です。種から育てました。
秋キュウリと言って良いか疑問ですが、9月に入ってからも収穫はできるでしょう。
雨ばかり降っているせいか、ウドンコ病が広がってきました。
殺菌剤のダコニールを散布しましたよ。
第1弾キュウリの後片付けが大変なんですよ。ネットからキュウリの蔓を綺麗に取り除かないとね。
IMG_5511.jpg

イボイボではなく、四川独特のトゲトゲキュウリです。
IMG_5510.jpg

雨が嬉しいサトイモ畑です。株元にはトウモロコシの葉っぱを敷き詰めています。
この間までは雨不足で、葉っぱが黄色くなる始末です。
雨を得て急に育った感じがします。
IMG_5513.jpg

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

skekhtehuacso

スーパーで売っているきゅうりはみんなつやつやなやつばかりですね。
でもこういう白い毛が表面にうっすらと生えているきゅうり、こっちのほうがおいしいんですよね。
by skekhtehuacso (2021-08-18 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、雨が続くとうどんこ病になってしまうのでやすね。
晴れたり降ったりが理想的なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 21:29) 

旅爺さん

どの野菜も成績抜群ですが野菜によって肥料はちがうんですか?。
爺の2番トウモロコシは成績が最低でガックシです。
by 旅爺さん (2021-08-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。