SSブログ

残り1個のスイカ [家庭菜園]

大玉黒皮種なしスイカのブラックジャックです。
日焼けを起こした黒皮スイカ、そろそろ収穫適期かなと収穫しました。
畑では10Kg以上はあると思われる大きなスイカです。持ち帰って量ってみました。
球状かつ大きく重いので量るのも容易ではありません。
梅雨入り前に授粉したもので、梅雨時期に授粉したスイカは1個もありません。
従いまして、お盆時期に食べるスイカはございません。毎年そうなんですよ。
これでは5月下旬か6月上旬に苗を定植するようですね。

IMG_5502.jpg

11.9Kgもありましたよ。
IMG_5503.jpg

半分にカット、種なしスイカです。食べやすいですよ。
皮が厚いのが特徴です。ハクビシンも皮が厚くて敬遠するらしいですよ。
今が食べ頃です。空洞がなく熟し過ぎた箇所もなく、ベストタイミングでした。
IMG_5505.jpg

四分の一カットでも3Kgもあります。小玉スイカ1個分相当です。
大きな大玉スイカは小玉スイカの4個分ですね。これは皆んなにお裾分けします。
食べては甘く瑞々しい黒皮種なし大玉スイカ、ブラックジャックでした。
もう来年のスイカ栽培の計画を、広い畑の確保と敷き藁用のライ麦の栽培から始まります。
IMG_5506.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

種無しすいかとは、食べやすくてとても嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 14:15) 

旅爺さん

立派なスイカが収穫できて嬉しいですね。
今年は何個収穫できるんでしょう?。
by 旅爺さん (2021-08-08 09:35) 

てんてん

すごいですね~
綺麗な色~~~
空洞も無くてほんと美味しそうです♪
by てんてん (2021-08-08 20:35) 

旅爺さん

お早うございます。
黒皮スイカ・・とは行きませんが黒皮スイカを買って食べました。
小さめだが凄く甘いので大当たりでしたよ。雨が続きますね(>_<)
by 旅爺さん (2021-08-15 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。