SSブログ

里芋、インゲン、キャベツ、枝豆 [家庭菜園]

サトイモをやや大きなビニールポットに植えました。品種は子イモ専用の石川早生です。
昨年に作ったセレベスと石川早生は、せっかく埋めて置いたものを全て食べてしまいました。
種イモとして少し残しておけば買わなくて済むものを。残念です。
購入した種イモは1Kg、大小さまざまで、発芽するのかなと思ってしまう未熟なイモもあります。
直接畑へ植えてしまえばこんなことをしなくても済みますね。まだ準備ができていないのです。
ポットへ植えて芽出しを行えば、芽がでない欠株を防ぐことができます。

IMG_5147.jpg

サトイモはホクホク感が好きな方とキョロキョロ感が好きな方がいます。
私はどちらかと言えば、キョロキョロ感が好きなのです。
石川早生はピッタリです。イカとサトイモの煮物が美味いですね。
IMG_5148.jpg

蔓ありインゲンが定植タイミングです。簡易ビニールハウス内で発芽させました。
3粒蒔いて1本を間引いてあります。
DSC_0001.jpg

畝は前もって準備してあります。
準備と言っても適当です。牛糞堆肥、苦土石灰、有機配合肥料の量も適当なんです。
DSC_0002.jpg

定植し防虫ネットで植え傷みを防ぎます。
あとから、支柱4本を刺し蔓ものネットに蔓を絡ませます。
DSC_0003.jpg

種を蒔いた金系201号キャベツ
植穴にオルトラン粒剤をパラパラと散布、これからはアオムシがはびこりますからね。
IMG_5150.jpg

根がかなり廻っていたので定植しました。
この畝は心配な畝です。昨年はニンジンを3回蒔いても不作でしたよ。
少し低いので高畝にしました。
IMG_5151.jpg

夏のビールにピッタリのつまみ、枝豆です。
1ポットに3粒ずつ蒔きました。豆類は花が咲く頃の水遣りがポイントですね。
IMG_5153.jpgIMG_5154.jpg

ジャガイモのキタアカリ、2~3本に間引きしました。追肥、土寄せはこれからです。
IMG_5157.jpg

上手く育てられないセロリ
本葉7~8枚までポットで育てると良いらしい。早く植え過ぎたかな?
IMG_5158.jpg

春ダイコン、中カブの収穫時期です。
種蒔きは2月中旬、ビニールトンネル栽培で約1ヶ月早く収穫できます。
IMG_5159.jpg

葉タマネギも収穫
中カブは千枚漬けやクリームシチューなどにピッタリです。
IMG_5155.jpg

今の季節が一番忙しいです。
今のところ植えていないのは、トウモロコシ、生姜ですかね。
4月半ばなので5月に植える夏野菜の畝作りもあります。トマト、キュウリ、ナス、スイカなどです。
家庭菜園の代表は何といっても夏野菜です。皆さん5月の大型連休に苗を買って植えるからかな?

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

旅爺さん

色んな野菜を沢山作って一体何人家族なんでしょう?。
インゲンは毎日収獲するほどの量ですね。
爺は今日キュウリやナスやピーマンの苗を植えました。
by 旅爺さん (2021-04-19 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

湯上がり娘、なんて楽しいネーミングなんでやしょ!
このセンスに感涙でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。