SSブログ

秋シャガイモを掘る [家庭菜園]

日中暖かな日が続いています。朝は冷え込み、霜も降りています。
秋シャガイモ畝をビニールで覆って、葉っぱが霜に遣られるのを防いではいますが、芋がこれ以上は育たないだろうと掘ることにしました。これまでも試し掘りと称して30個ぐらいは収穫し食べています。
新ジャガは美味いですね。レンジでチンして、何もつけずにそのまま頂きます。
水分が多いのでカレーなんかは融けて形がなくなってしまいます。新ジャガは用途が限られますね。
写真は1畝分のデジマの収穫量です。量が少ないし小芋が多すぎます。この辺の秋作はこんなものかな?
疲れるので4畝分を3日間かけて掘りました。手探りの手掘りです。

DSC_0004.jpg

作ったのはデジマ2畝、ニシユタカ1畝、さんじゅう丸1畝です。
DSC_0001.jpg

デジマ
DSC_0002.jpg

小芋が目立ちます。
DSC_0003.jpg

初めて植えた、さんじゅう丸、収穫量が少ないです。
IMG_4917.jpg

味はどうなんでしょう。
IMG_4918.jpg

小芋はそんなにありません。
ジャガイモは植えてしまえば追肥と土寄せぐらいで、ほとんどほったらかしでも育ちます。
手の掛からない作物です。
IMG_4919.jpg

茎ブロッコリーの頂蕾花を早めに摘み取ったところ、早速側蕾花が伸びてきました。
IMG_4921.jpg

赤根ホウレン草が順調です。しかしながら融けてなくなっている苗も多いのですよ。
pHは計ったことがありません。石灰を撒いて3週間経って種を蒔けば大体成功するそうです。
IMG_4922.jpg

ハクサイは直播のほうが根張りが良く、順調に育っています。
品種は黄ごころ85、4株だけ購入苗のオレンジクインがあります。
DSC_0005.jpg

ハクサイ漬けを作ろうとオレンジクイン1株を収穫、四つ割りにして半日乾燥させます。
黄色が鮮やかです。
IMG_4914.jpg

漬物専用塩を塗し、柚子を加えました。
食べ切ればまた作ることにします。作り過ぎて酸っぱくなっても困ります。
IMG_4924.jpg

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

旅爺さん

秋ジャガが沢山採れて楽しみが出来ましたね。
ブロッコリーも収穫後に脇の花が育つのは嬉しいですね。
白菜もお見事です。
by 旅爺さん (2020-11-26 07:44) 

旅爺さん

我が家はまだ初夏に収穫したジャガイモがたくさんありますが、
秋ジャガのように美味しくないと思います。来年は作ろう。
by 旅爺さん (2020-12-04 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃがいもって手のかからない野菜なのでやすね。
そういえば、山の荒れ地とかでも採れるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。