SSブログ

ソラマメご飯 [家庭菜園]

ソラマメご飯を作ってもらい初めて食べました。しかも二日置きに2回もですよ。
二畝作ったソラマメの莢が大きく育ち、嬉しい悲鳴です。花が咲くころの水遣りと細い茎を丁寧に取り除く作業が功を奏しました。乾燥している時期にはバケツを投げるようにドバッっとかけましたよ。
銀テープで支柱を巻きアブラムシ対策も行いました。無農薬栽培なのでアブラムシの付いた茎は除去します。
売っているソラマメは何本も入っていないのに高価です。とてもじゃないけどソラマメご飯なんかは作れませんね。せいぜい焼きソラマメか茹でたソラマメを少量食べるようです。今年はソラマメ贅沢ができそうです。

IMG_4353.jpg

二日に1回、これくらいの小さなバスケットに山盛り採れます。
IMG_4355.jpg

莢を剥くとほんと少なくなってしまいます。
IMG_4369.jpg

ソラマメご飯用に薄皮を剥くと更に少なくなってしまいます。
ここまでが私の任務です。女房殿へバトンタッチ、ソラマメのほかお酒や昆布を入れて炊飯します。
IMG_4371.jpg

形の不揃いなイチゴ
IMG_4348.jpg

冷凍してジャムを作るのは諦めました。
IMG_4347.jpg

毎日これくらい収穫ができます。
これがすっごく酸っぱいのですよ。練乳を付ければ十分に食べられます。
IMG_4345.jpg

ジャガイモの紫の花
新ジャガの収穫は来月ですね。
IMG_4350.jpg

急遽お借りした1区画
種から育てたカボチャが大きくなり、定植する畑がなかったものだからお借りしました。
6株を定植しました。
IMG_4358.jpg

おそらく恵比寿カボチャですね。
珍しく親蔓1本仕立てを3株、3株を子蔓2本仕立てにしようと考えています
美味しいカボチャが数個あれば十分です。末生りは不味いですからね。
IMG_4359.jpg

定植したエダマメ
IMG_4361.jpg

こちらは定植した落花生のおおまさり
種が地上に出ているのでネットを被せてあります。
IMG_4365.jpg

IMG_4366.jpg

簡易ビニールハウス内の大玉トマト
芳しくありません。葉が枯れてきた2本を処分しました。何の病気かは分かりません。
とりあえず殺菌剤を散布しました。
処分した2本の代わりにまた別な品種2本を買ってきました。鉢増しを行い大苗に育てています。
IMG_4362.jpg

こちらも心配です。
IMG_4364.jpg

IMG_4363.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

U3

そら豆は今年は例年になくたくさん食べています。
by U3 (2020-05-23 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そら豆ご飯、仰るとおり買うととてもお高いので、混ぜご飯にできるのは自家製だからこそでやすね。
しかも、採れたては美味かったでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 13:49) 

skekhtehuacso

りっぱなそら豆!
おいしそうですね。
あたしゃさやごと焼いたやつが好きです。
by skekhtehuacso (2020-05-23 20:14) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました
by 旅爺さん (2020-05-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。