SSブログ

不味いイチゴ [家庭菜園]

大小様々、形も不揃いで不味いイチゴ
ほとんど手もかけないで追肥も疎かにしていたイチゴです。ヨウ燐を追肥すると甘くなるとか。
黒マルチを後から被せたり、敷き藁なんかも敷いたりしましたよ。結局大きな甘いイチゴは出来ません。
今までは生食をしないで冷凍保存ストックをジャムにしていました。力の入れようが違かった訳です。
イチゴは野菜の仲間ですがそんなに栽培に注力はしていません。気持ちも畑の片隅に植えています。
もう花は咲き終わりランナーが伸びてきています。イチゴが赤く熟すまではランナーを取り除きます。
今回も生食しないで冷凍ストックすることにしジャムを造ります。

IMG_4329.jpg

たった1畝だけです。鳥避けネットを被せてあります。これでも結構小さなイチゴは収穫できますよ。
3畝ぐらいは作らないとイチゴは収穫量がありません。
IMG_4330.jpg

あまり美味しそうには見えませんね。バケツも汚いです。
IMG_4345.jpg

お隣りにはジャガイモの"とうや"、シンシア?
名札のマジックが消えてしまい品種が分からなくなってしまいました。
シンシアかメークインのどちらかです。試し掘りすれば分かりますよ。
IMG_4331.jpg

一寸ソラマメ畝
IMG_4333.jpg

収穫にはまだ少し早いですね。
形にはなってきていますが空を向いています。
IMG_4332.jpg

作り過ぎたタマネギ畝
IMG_4334.jpg

かなり早くから収穫して食べています。
IMG_4335.jpg

赤タマネギはサラダに重宝しています。甘くて美味いね。
IMG_4336.jpg

キュウリに超長い支柱を打ち込みました。
自宅から脚立を持ち込みハンマーで頭を叩きました。あとから支えの支柱も打ち込み本支柱に縛ります。
今年も親蔓を紐で吊り下げる方法でやってみます。子蔓はキュウリ2本を生らし摘芯します。
奥側は第2弾のブロッコリー畝、防虫ネットから防風ネットへと取り換えましたよ。
種から育てると苗がどうしても余ってしまいます。植え付ける畑がないのにね。
防風ネットは1m×10mが既製品で約1,500円、計り売りは1,000円ジャスト、断然お得です。
IMG_4343.jpg

第1弾のブロッコリー
IMG_4338.jpg

頂蕾花がチラホラ
IMG_4339.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
丁寧に間引きして欠株穴に移植しました。
IMG_4341.jpg

種から育てたおいしかったカボチャ
植える畑がありません。空中栽培か地主さんから新たに農園を借りるようです。
IMG_4342.jpg

スナップエンドウが最盛期です。甘いですね。これも2畝あります。
IMG_4344.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

旅爺さん

イチゴも沢山撮れれば役に立ちますね。
ジャガイモ・タマネギ・ソラマメなど
そんなに作って・・どうすんの~”(^〇^;)
by 旅爺さん (2020-05-16 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

スナップエンドウ、今が最盛期なのでやすね。
甘くて美味しいでやすよね〜
あっしは、茹でてマヨネーズ+ごま油のディップでいただくのが特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。