SSブログ

キュウリとナス、スイカの植え付け [家庭菜園]

夏野菜の定植です。
今回はキュウリ、ナス、大玉スイカ、小玉スイカ、セロリ、ピーマン、万願寺トウガラシを植えました。
全て購入苗です。種から育てられる品種もありますが、手間などを考えると結果的に安上がりになります。
スイカの敷き藁用にライ麦を栽培しました。敷き藁はネギの通気性向上やトマトの保湿に大変便利です。
衝動買いでパパイアの苗2本を購入しました。完熟ではなく青パパイアのままサラダや炒め物で食します。
畑へ1本、鉢植えで1本育ててみます。新たなチャレンジです。

IMG_4317.jpg


キュウリは風神(接木)、夏秋節成(自根)、四川(接木)を選びました。
支柱の立て方やネットの張り方を模索しています。昨年は親蔓を紐で誘引しましたよ。
1株で何本の収穫を目指そうかな。100本?、古漬けでキュウリのQちゃんを作るようです。
IMG_4318.jpgIMG_4319.jpg

IMG_4320.jpg

ピーマンと万願寺トウガラシ
万願寺トウガラシはまともに大きく育ったことがないんだよね。
IMG_4322.jpgIMG_4323.jpg

ナスは全て自根苗で千両2号、庄屋大長、黒陽、連作障害はありません。数年は何も植えていない畝です。
倒れないよう支柱に麻紐で縛ります。
IMG_4305.jpg

防虫ネットで植え傷みを防ぎます。
IMG_4315.jpg

セロリです。
葉が黄色いのでポットのなかで根が回っている老化苗です。半額で売っていました。
遮光ネットで覆い植え傷みを防ぎます。ちゃんと活着するかどうかです。
IMG_4306.jpg

今シーズン注力しているスイカ栽培です。大玉と小玉を向かい合わせて蔓を伸ばします。
思い付きで真ん中あたりにパパイア1本を植えるつもりでいます。
IMG_4307.jpg

植えましたよ。パパイア、自宅にも鉢植えしました。
IMG_4326.jpg

東向きに小玉スイカを...
一苗で3個採り、合計6個を目指します。あくまでも目指しですよ。
IMG_4308.jpg

定番の紅小玉スイカ、接木苗です。
IMG_4309.jpg

もう1本は種なし黒皮スイカ、接木苗です。
IMG_4310.jpg

西向きに大玉スイカを...
こちらは一苗で2個、合計4個の収穫を目標にします。
隣接する森にはハクビシンが住み着いているので、1個毎ネットで頑丈に覆うようです。
スイカに大きな穴を開け、頭を突っ込んで食べたような穴です。これがハクビシンの被害なんです。
IMG_4311.jpg

定番の縞王
IMG_4312.jpg

こちらも定番の黒皮スイカ、接木苗です。
IMG_4313.jpg

ビニールで根元を雨から守ります。
蔓が伸びるにつれ、畑をネットで囲い敷き藁を敷きます。子蔓4本仕立てですね。
これからは蔓が絡み合って孫蔓の取り除きが容易ではありません。
IMG_4314.jpg

大玉トマトを全て植え終わりました。
植えたばかりなので保湿代わりにライ麦藁を敷きました。
右下のエダマメと落花生のおおまさりが芽を出してきました。ハウス内なので鳥害の心配はありません。
IMG_4327.jpg

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

skekhtehuacso

きゅうりにも、いろいろと品種があるのですね。
知りませんでした。
by skekhtehuacso (2020-05-10 20:28) 

旅爺さん

いろんな夏野菜が綺麗に植え終わりましたね。
パパイヤは爺も2m位大きく育てたら・・実が生る頃冬でした。涙
by 旅爺さん (2020-05-11 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

パパイヤって、こういう葉っぱなのでやすね。
けっこう大きな木になるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。