SSブログ

ブロッコリーが同時に採れて困ります [家庭菜園]

種から育てたブロッコリーのピクセルです。
種を蒔くと予備苗を含んで20株ぐらいは作りますからね。
防風ネットと防虫ネットで囲み、無農薬で栽培しました。大きな葉もほとんど穴開き葉はみられません。
ところで気になっているのが、雨が降るとグンと育ってしまうことです。
食べては、冬に採れるブロッコリーと比較しあまり美味しくはありません。
スーパーで売っている国産ブロッコリーは200円ぐらいします。ほかの野菜に比べ安くはなりませんね。
日持ちがしない野菜だからでしょう。ダイコンやキャベツは日持ちしますからね。

IMG_4376.jpg

頂蕾花を収穫すれば、脇芽を育てないで全て処分してしまいます。
IMG_4377.jpg

こういうのが毎日採れます。無理やり子供達にお裾分けです。
IMG_4389.jpg

第1弾の五寸ニンジンと向こう側の第2弾五寸ニンジン
IMG_4381.jpg

間引きニンジンは天婦羅、ラッキョウの若採りは味噌を付けて、ブロッコリーは茹でて食べます。
DSC_0001.jpg

キュウリ畝
親蔓を吊り下げています。下の葉8節までを取り除き、ドロ跳ねから病気を防ぎます。
IMG_4382.jpg

明日あたり収穫できそうです。
IMG_4392.jpg

中玉トマトのフルーティカ
IMG_4378.jpg

4本だけ露地栽培です。
IMG_4380.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
脇芽がかなり育ってきたのでところどころハサミで切り取りました。
もう少しでアワノメイガの予防をするようです。
IMG_4385.jpg

ナス畝の手入れです。
IMG_4383.jpg

3本仕立てにします。
1番果の下の脇芽を残し、それ以下の脇芽を全て取り除きます。
IMG_4384.jpg

真ん中に支柱を刺し、回りに防風ネットを張り巡りましたよ。
ナスは風に弱いんだよね。あっ追肥を忘れてしまいました。
IMG_4394.jpg

ニンニクの自前種はこんな成績でした。
ジャガイモとニンニクだけは種を毎年購入するようですね。
IMG_4386.jpg

赤タマネギがトウ立ちしてきたのでやむなく全部収穫しました。
ハウス内で乾燥させています。
DSC_0002.jpg

紅はるかと安納芋の苗を購入、
紅はるかは1本18円、安納芋は38円です。各々5本ずつ購入しました。
種苗店では購入単位が50本か100本なので、こんなに要りません。
IMG_4390.jpg

黒マルチを張るのが大分上手になりましたよ。しかもあまり時間も掛かりません。
カッターで黒マルチを少し切り、横に寝せるようにサツマイモ苗を植えました。
前作はニンニクとタマネギです。ひげ根をかなり取り除きましたが気になります。
お隣がラッキョウ畝と土垂・セレベスのサトイモ畝です。
IMG_4398.jpg

種から育てたカボチャ6株、日除けネットを敷き藁の代わりに敷きました。
IMG_4395.jpg

親蔓が伸びてきました。
IMG_4396.jpg

ソラマメを大量に収穫しました。
IMG_4391.jpg

これは何の花でしょう?
IMG_4374.jpg

クレソンの花です。
山葵の花にそっくりです。
IMG_4375.jpg

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

旅爺さん

ブロッコリーは我が家も同じですが、
育ち具合の良いのから順に収穫しています。
by 旅爺さん (2020-05-30 06:25) 

U3

そら豆妻の姉から大量に頂きました。
by U3 (2020-06-01 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロッコリー、採れすぎてるとは贅沢なお悩みで、、、
フードプロセッサーにかけてポタージュスープにするのはいかがでやしょう?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-01 18:52) 

skekhtehuacso

たしかに国産ブロッコリは外国産の倍の値段ですね。
でも国産のほうがやわらかくてはるかにおいしいと思います。
外国産は固いし、スジだらけでした。
by skekhtehuacso (2020-06-01 21:43) 

旅爺さん

早く採れたてキュウリが食べたいんですが、
苗がまだ50㌢位なんです、涙。
by 旅爺さん (2020-06-02 08:24) 

旅爺さん

今日は大きめのブロッコリーは全部収穫して茹でたら冷凍です。
胡瓜が窓から1本だけ見えるようになりました。
by 旅爺さん (2020-06-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。