SSブログ

菜園近況 [家庭菜園]

種から苗を育てるのを改めて考えてしまいます。家庭菜園では1畝10株程度植えれば十分なのですよ。
何を植えるかにもよりますが...
種から育てると予備苗を含めて20株以上が育ってしまいます。
広い区画の農園をお借りしていますが、これでは植える畑がありません。
実のところスイカとカボチャ栽培を諦めれば何とかなります。
また植えたとしても同時に収穫時期を迎えるので食べるのに困ってしまいます。
ようやく種から育てたブロッコリーとキャベツが定植時期なんです。
発芽が早くなるようビニールハウス内に置き、それから外気に慣れるよう露地で慣らします。

IMG_4249.jpg

アブラムシなどによる虫食いを防ぐためにオルトラン粒剤を撒きます。
ところがオルトラン粒剤の管理が悪かったので水が入ってしまいましたよ。
急遽、水を加え粒剤から水和剤にしてから植穴へ流し込みました。
IMG_4251.jpg

防虫ネットで覆い完了です。
IMG_4253.jpg

こちらはキャベツです。
追肥の関係から黒マルチは張りません。黒マルチは葉焼けも起こしますからね。
IMG_4269.jpg

防虫ネットで覆い完了です。
私は土を被せないでクリップで留めるだけです。
IMG_4268.jpg

自前種の落花生"おおまさり"の種蒔きです。
自宅でネットへ入れ乾燥保存していた"おおまさり"です。
IMG_4274.jpg

枝豆の種を蒔きます。
IMG_4275.jpg

大さやと密植栽培という文言に魅かれました。
大さやは理解できますが、なぜ密植栽培で収量が増えるのでしょう?
IMG_4276.jpg

春ダイコンを収穫します。
新型コロナウィルスの影響で野菜が高騰しています。
価格はハクサイが3倍、ダイコンは1.3倍なのだそうです。ハクサイは今頃食べませんからね。
IMG_4256.jpg

まだまだ大きく育ちますが収穫しました。
ついでにラッキョウの若採りエシャロットを収穫しました。
IMG_4278.jpg

急に大きく育ったコマツ菜
菜園仲間の4名にお裾分けです。
IMG_4257.jpg

ライ麦畑の整理を行っています。藁を刈り取り、スコップで根っ子を掘って処分します。
4㎡の畑にスイカを植えます。四方にネットを張り敷き藁を敷きます。
ここに小玉2株、大玉2株を植える予定です。
IMG_4258.jpg

"菌の黒汁"をトマトビニールハウス内の畝に散布します。効果のほどは分かりません。
IMG_4261.jpg

定植を待っているトマト苗、例年いつもの品種です。
IMG_4265.jpg

品種不明なカボチャ
昨年食べたカボチャが美味しいと種を乾燥保存していました。
IMG_4262.jpg

発芽してきました。3株もあれば十分なんですよ。
IMG_4263.jpg

サトイモの土垂
IMG_4264.jpg

発芽が弱々しい。
IMG_4266.jpg

夏野菜の畝準備、力仕事です。
牛糞堆肥と苦土石灰をとりあえず撒いておきます。3畝分を仕上げます。
ナス、キュウリ、あとは何にするか。
IMG_4267.jpg

大小まちまちなイチゴ畝、実が生って食べられるかどうか分かりません。
IMG_4271.jpg

花が可憐できれいです。
IMG_4270.jpg

スナップエンドウ
麻紐で囲いましたがほとんどほったらかしです。
IMG_4272.jpg

花は綺麗です。あと一畝あります。
IMG_4273.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

旅爺さん

こんなに沢山の野菜を作って道の駅にでも出してるんですか(^_^)/
何時も驚いてます。爺は5種類くらいで大部忙しい感じです。
by 旅爺さん (2020-04-29 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

いちごの花って可愛いでやすよね。
子供の頃 庭に植えたら、どんどん殖えて楽しかったことを思い出しやした。
そして、ちっちゃくて酸っぱい実が収穫できやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 21:46) 

旅爺さん

東京の感染者は50~40人台と少なくなった、と思ったら160人台に
戻ってますね。まだまだ回復の兆しは見えませんね。困りました!”
by 旅爺さん (2020-05-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。