SSブログ

夏野菜の植え付け準備 [家庭菜園]

5月4日、隣町の種苗店へ夏野菜の買い出しに行ってきました。自粛要請の行動ではありませんよ。
通常午前9時開店ですが、9時30分オープンで長蛇の列です。コロナウィルスの影響なのでしょう。
駐車場とお店も入場制限があります。レジもスーパーと同じくビニールのブラインドが下がっています。並んでいる方は年配の方がほとんどで、感染者が発生すれば即営業自粛に追い込まれてしまいますからね。
年間を通じ一番の稼ぎ時です。社長さんも2m開けてくれと盛んに言っていました。この種苗店は品種の多さと品質に定評があります。
さて、ようやく夏野菜の畝が完成し植え付ける準備ができました。
ナス、キュウリ、ピーマン、スイカ苗などの夏野菜を購入します。

DSC_0001.jpg

ここはスイカ畑です。
大玉2株、小玉2株を植える予定でいます。前作はライ麦畑、麦藁を刈り取り、根っ子を取り除いたので大変でしたよ。刈り取ったライ麦藁を乾燥させてスイカ畑へ敷き詰めます。
IMG_4292.jpg

この中は、いろんなものが入っています。
牛糞堆肥、有機配合肥料、苦土石灰、天然ゼオライト、ヨウ燐、米糠、菌の黒汁など。
IMG_4293.jpg

茶豆の種をポットに蒔きました。普通の枝豆は既に蒔いてあります。
IMG_4299.jpg

いろいろな蒔いた種が芽を出してきています。
カボチャ、落花生、枝豆、サトイモです。
IMG_4301.jpg

先行して大玉トマトの大型福寿2本を植えています。
あとは購入苗を鉢増しして、大苗にしてから定植します。
IMG_4302.jpg

花が咲いている時に大事なのが水遣りです。豆類は特にそうですね。
水遣りを行った翌日にはグンと育った感じがします。
IMG_4298.jpg

ソラマメの莢はまだこんなものです。
IMG_4297.jpg

2畝あるスナップエンドウ
IMG_4296.jpg

初採り、サラダのトッピング、甘くて美味い。
IMG_4295.jpg

タマネギ畑
作り過ぎの感は否めないですね。
IMG_4291.jpg

トウ立ちしてきた赤タマネギ
IMG_4290.jpg

たくさんあるので早くから収穫して食べています。辛くなく甘いですね。
DSC_0003.jpg

サラダほうれんそう
IMG_4285.jpg

赤軸で根っ子は白い。
アクがほとんどなくサラダにピッタリです。
IMG_4287.jpg

とうもろこしのゴールドラッシュ
どうしても芽の出ないところがあります。間引き苗を丁寧に移植しましょう。
IMG_4304.jpg

昨年植えた山ウド
遮光ネットで日陰にしています。4本だけ新芽が出てきました。
DSC_0002.jpg

特筆すべきは真ん中の"山ウド"
根元は緑みどりしていますが皮を剥いていても硬くなく軟らかいですよ。
遮光していますが、どうしても緑になってしまいます。
何と言っても山ウド独特の歯ごたえと香りです。
IMG_4303.jpg

ラッキョウの若採り、エシャロット
採りたては爽やかで美味いんだよね。ほんと美味しそうに見えるでしょう。
DSC_0005.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

旅爺さん

しかし凄い!”日本の野菜が皆揃ってる感じです。
爺はタマネギ50個です。エンドウはまだ実が生りません。
by 旅爺さん (2020-05-07 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

エシャロット、いいツマミになるんでやすよね。
採れたてはほんとに美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。