SSブログ

京イモ(タケノコイモ)の植え付け [家庭菜園]

隣り町へ、これからの草花を買い求めに行ったついでに衝動買いをしてしまいました。
購入したのは京イモです。サトイモは土垂(どだれ)をポットで芽出し中なのですが。
京イモと言えば海老イモを思い浮かべる方もいますね。これはタケノコイモです。
親イモ専用種で大きく地表面に茎といっしょにせり出てくるようです。
茎をきれいに取り除くとタケノコにそっくりです。
食べたことはありません。ホクホク感と少しアクが強いと聞いています。

DSC_0222.jpg

前作はハクサイ畝、前もって天然ゼオライト、牛糞堆肥、苦土石灰、有機配合肥料を全面施肥しました。
棒切れを並べたように見えますね。株間が少し狭いかも知れません。
土垂も植えたいし、植える畑(畝)が今のところ連作の関係から見つかりません。
DSC_0005.jpg

芽が出ているイモもあります。
DSC_0006.jpg

穴を掘り、こんな感じで植えます。
DSC_0008.jpg

芽出し効果と真夏の乾燥防止に黒マルチを張っています。
芽が出てくるとコンモリしてくるので、黒マルチを破いて地表面に芽を出してあげます。
奥に見える囲っているのは、ミョウガ、山ウド、行者ニンニクです。
DSC_0010.jpg

山ウドが芽を出してきました。春の芽吹きです。
DSC_0333.jpg

いかに遮光して柔らかな白い部分を作れるかですね。
葉っぱは天婦羅にでもします。
DSC_0004.jpg

種から蒔いたブロッコリーの鉢増しを行い、大苗に育てています。
畝に黒マルチを張り、植穴も11ヶ所千鳥に開けました。あとは定植するだけです。
DSC_0011.jpg





本日の収穫

各々スーパーで売っているくらいの量を収穫します。
中カブ
DSC_0001.jpg

ホウレン草、赤い根っ子が甘くて美味いですね。
DSC_0002.jpg

ノラボウ菜、市販のチューブ辛子酢味噌をつけて食べています。
DSC_0003.jpg

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

旅爺さん

スーパーで売ってるのはこのイモかな?
ホクホクしてるので大好きで買って食べてます。
しかし野菜農園並みに凄いですね。
by 旅爺さん (2020-04-22 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ほうれん草って赤い根っこも美味しいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-23 22:07) 

旅爺さん

茨城も昨日はコロナ患者が3名、死者が6名と
まだ猛威を振るってます、気をつけて下さいね。
by 旅爺さん (2020-04-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。