SSブログ

簡易ビニールハウスを移設する [家庭菜園]

トマト雨避けハウス、兼物置代わりの簡易ビニールハウスを移設中です。
ビニールハウスと言っても、出来合いのトマト雨避けハウスを2連結したものです。
さすがにトマト連作栽培も4年目に入ると自信がありません。不安のほうが勝ります。
写真はパッカーとビニールを外した移設前の骨組みだけになったハウスです。
梁支柱と窓開け用の支柱は頑丈にするために足してあります。大きな台風にも持ちこたえていますよ。
ビニールは経年劣化で破れるので、種苗専門店から計り売りを購入しています。
この作業はけっこう時間を費やします。数日間コツコツと長々と疲れない程度に行います。

IMG_4176.jpg

移設前のハウス内に植えていた春キャベツ、あと6株残っています。
結果論ですが、これは上手くいきました。今頃作っている方は少ないですよ。
IMG_4177.jpg

春キャベツを適当に切って、軽く茹で、塩昆布とゴマ油をまぶしただけのサラダ?
この春キャベツは肉厚、甘くて美味いですよ。
IMG_4178.jpg

仮移設したハウスの骨組み、移設先に"のらぼう菜"が植えてあります。
これから高さを均一にしたり、梁を打ち込みます。まあ、5月までにビニールを張ればいい訳ですから。
畝には前もって牛糞堆肥、苦土石灰、ヨウ燐、米糠などを鋤き込んでおきます。
そうそう畑の中でボカシ肥料を作れるといいですね。
IMG_4195.jpg

一寸ソラマメに黒いアブラムシが目立つようになりました。
花が咲くころにどうしても蔓延します。まだ苗が小さいので消毒を行いました。
IMG_4182.jpg

急遽、支柱を刺し、銀テープで囲いましたよ。
アブラムシはこのキラキラを嫌がるとか。
IMG_4197.jpg

昨年のこの銀テープは効果抜群でした。
IMG_4198.jpg

別畝にも植えてあります。
IMG_4183.jpgIMG_4184.jpg

これは第2弾のコマツ菜
IMG_4185.jpg

2回目の間引きを行うようです。
コマツ菜は癖がなく、何の料理にも合うそうです。
IMG_4186.jpg

この九条太ネギは根付きましたね。もう少しビニールを被せておきましょう。
IMG_4187.jpg

春ダイコン
裾を開け、トンネルが風で飛ばされないよう支柱で止めました。
IMG_4189.jpg

黒マルチで葉焼けを起こし、生育はいまいちです。
IMG_4190.jpg

これは中カブです。
ビールトンネルを外し水遣りです。カブは虫に齧られる割合が高いですね。
スーパーで売っている肌の綺麗なカブは生産者が農薬をバンバンかけているのでしょうね。
IMG_4192.jpg

IMG_4193.jpg





本日の収穫

春キャベツ、のらぼう菜
のらぼう菜は茹でて辛子酢味噌がうまい。
IMG_4196.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

旅爺さん

この広~い敷地全部が川鮎さんちの畑なんですか?。
野菜の囲いや出来栄えを見ると本当にプロ並みですね。
by 旅爺さん (2020-03-22 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

豆の花って個人的に大好きで、エンドウ豆の切り花は時々花屋さんで見かけると買うのでやすが、ソラマメの切り花はまず見かけやせん。
ソラマメの花も地味ながらも趣きがあるので、花屋さんで売ってくれたらなあと思ってやす。
ともあれ、アブラムシ厄介でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。