SSブログ

湯の澤鑛泉へ行ってきました [日帰温泉]

3月に予約していた栃木県の塩原温泉を皆さまご存じの理由でキャンセルしました。
こちらの日帰り温泉は周りにある三太の湯、ささの湯、四季彩館も3月いっぱいは休館しています。
この分では4月以降も開くかどうか分かりませんね。
いつになったら新型コロナウィルスの感染は終息するのでしょう。
終息という言葉からは、ワクチンが開発されて予防も可能になり、診療も確立されることなのでしょう。
治療が一般のインフルエンザと同じになることなのかな。これでは当分先ですね。
イタリア、スベイン、アメリカの感染も凄い。医療体制のない国々に蔓延したら大変です。
感染を恐れ、湯の澤鑛泉は温泉旅館ですが日帰り入浴でも部屋を貸切にできるので予約しました。
大広間はアウト、ビュッフェもアウト、混雑しない温泉を選びました。
日本秘湯を守る会の旅館です。

IMG_4207.jpg

駐車場に他県ナンバーの車をちらほら見かけます。
国道118号線の常陸大宮市山方宿岩井橋を左折、途中左折する看板があります。
ここからはすれ違いもできないような山道です。上り下りもありハラハラしますよ。
新緑の季節になったら緑一面でここの景色は最高でしょうね。
IMG_4208.jpg

炬燵のある貸切部屋から外を眺めます。東屋がありますね。
IMG_4205.jpg

その東屋からはゴルフ場が見えます。
麓に何という桜か、満開です。
IMG_4206.jpg

本日のお風呂は男子が岩風呂です。
私は檜風呂のほうが好きですね。2013年に来ています。
泉質は重炭酸ソーダ泉、冷鑛泉なので加温しています。この辺では他の日帰り温泉にはない泉質です。
spa01_img[1].jpg

女子が檜風呂でした。
spa02_img[1].jpg
                                                  HPより引用

天婦羅定食
お米が美味い。海老が○○海老で不味い。野菜の天婦羅は美味いですよ。
IMG_4201.jpg

山菜の天婦羅、お塩でいただきます。これはお勧めです。
タラの芽、ウルイ、山うど、甘草、こごみ、クレソン、蕗の薹
皆さんは山菜の天婦羅と言えばタラの芽なんでしょうが、私はコシアブラのほうが好きです。
タラの芽もコシアブラもこれからですよ。
IMG_4200.jpg

手打ち常陸秋蕎麦の小盛
IMG_4203.jpg

鶏の唐揚げ定食
画面では伝わりませんがボリューム満点です。
IMG_4202.jpg

帰り道、道の駅常陸大宮といつもの神永園芸へ寄ってきました。
クリスマスローズを半額で売っていたので衝動買いです。
IMG_4210.jpg

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
温泉場で美味しい物をいただきながらゆっくり過ごされたなんて
羨ましいです。今は外出自粛が叫ばれてますが、塩原温泉にも
泊って欲しかったです。爺の地元温泉ですからね(^_^;)
by 旅爺さん (2020-03-26 07:06) 

ぼんぼちぼちぼち

恥ずかしながら、コシアブラって知りやせんでやした。
たらの芽の天ぷらは、さっき、スーパーのお惣菜売り場で買ったのを食べたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 18:23) 

skekhtehuacso

山菜の天ぷら、うまそ~!
今年は山菜が早いのかな?
これはぜひとも食べに行かねば!
by skekhtehuacso (2020-03-29 20:27) 

旅爺さん

コロナで喜劇王の志村けんさんが亡くなって、
楽しさをの思い出を残して逝きましたね。
by 旅爺さん (2020-03-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。