SSブログ

種ジャガイモを購入 [家庭菜園]

皆さまは確定申告をお済でしょうか。
私は毎年申告初日に申告書を持参して納付しています。
今年は雨の日と昼食時間帯の関係から混雑していませんでしたよ。

さて、種ジャガイモを、種苗店ではなくホームセンターから買ってきました。
各々1Kgの3品種、シンシア、メークイン、トウヤです。
ジャガイモはほとんど手も掛からず、ほったらかしで栽培できる根菜です。
種イモはウィルス病を避けるために購入種を用います。春に自前種は植えません。
早生品種で発芽が早いものは、秋ジャガイモとして自前種を植えることはあります。

IMG_4081.jpg

購入した"とうや"は小さなイモなので、丸のままで植え付けてしまいます。
シンシアの大きなものは半分に切って、植えるときに草木灰を塗さないので切り口を乾燥させます。
シンシアの特徴はフランス生まれのジャガイモ、メークインに似た楕円形、芽は浅く花は白色。
香りがよく煮崩れしにくいので煮込み料理によいとのこと。
植える準備に名札を作りました。あとで何を植えたか忘れてしまうからです。
IMG_4083.jpg

とうやは早生品種ですね。かなり芽が出ています。
早く収穫はできますが、その分貯蔵性が悪く早く芽がでてくるということになります。
特徴は芽が浅く形は丸い。煮崩れしにくいので煮込み料理に向き、生で食べる千切りしたスライスサラダでも食べられるそうです。
IMG_4086.jpg

定番のメークイン
楕円形で収穫量は男爵薯よりも多いようですが、大きさが大小不揃いになるようです。
ほかのジャガイモに比較し緑化し易いのも特徴です。土寄せが大切ですね。
料理はジャガイモの形を残すのであればメークインです。
IMG_4084.jpg

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

旅爺さん

もう種ジャガ購入したんですか!”早いですね。
当地は3月末かモクレンが咲く4月です。
by 旅爺さん (2020-02-19 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。