SSブログ

春ダイコンの畝作りとイチゴのマルチ張り [家庭菜園]

春ダイコンは毎年2月の中旬に種を蒔いています。これにより約1ヶ月早く収穫が望めます。
牛糞堆肥は昨年のうちに施してあるところに、今回は苦土石灰と有機配合肥料をよく混ぜ込みました。
ところで、又根なってしまうので堆肥は施さないほうがいいと聞いたことがあります。
そこに黒マルチを張り、穴を11ヶ所千鳥に開け、今月15日過ぎに種を蒔きます。
種を蒔いたら籾殻で保温、ベタ掛け不織布とビニールトンネルで温度20度以上を維持します。
これで毎年順調に発芽しています。

IMG_4077.jpg

イチゴ畝に牛糞堆肥と有機配合肥料を追肥しました。
黒マルチを被せ回りを留めてから、手探りでマルチに穴を開けイチゴ株を外に出していきます。
本当はカマボコのように、丸く畝を立てるとよいのですが。
収穫時期になったら、敷き藁を敷き詰めますよ。
IMG_4074.jpg

今シーズンは暖冬なので昨年のうちから花が咲いてしまいました。
花が咲いても実が生らないので、かなりハサミで取り除きましたよ。
休眠期間がないような感じがします。はたして収穫が望めるでしょうか。
IMG_4075.jpg

イチゴ畝のお隣、ここへジャガイモの種を植えようとスコップで荒耕しです。
とりあえず2品種2畝、これから種イモは調達しますが、シンシアとメークインかな。
合計3畝で、あと1畝作る予定でいます。
IMG_4078.jpg

トウ立ちが心配な春キャベツ
IMG_4071.jpg

我が家のキャベツの仲間の葉ボタンはトウ立ちしてきましたよ。
IMG_4079.jpg





本日の収穫

代わり映えがしません。
いつもの寒〆ホウレン草と残り4本になってしまった総太り青首ダイコンです。
IMG_4070.jpg

小さなコマツナ適量、食べる分にはこれで十分です。
IMG_4076.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

旅爺さん

畑頑張ってますね、当地の畑はまだ凍土状態です。
by 旅爺さん (2020-02-11 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、暖冬は暖冬で休眠期がないから収穫が悪くなってしまったりするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 21:45) 

旅爺さん

やはり冬場に野菜の収穫が出来るように、
夏場に種を蒔くのがこつなんですね。
by 旅爺さん (2020-02-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。