SSブログ

アンティークな蓄音機 [クラシックギター]

これは1920年代のイギリス製ポータブル蓄音機です。
ゼンマイを手動でクルクルと巻いてからターンテーブルを回転させます。
ジェヴェルニーサロンというギター愛好家の演奏会でお披露目されました。
レコードはセゴビアやデ・ラ・マーサなどを聴かせていただきました。
交響曲のベートーベンも音量が大きく素晴らしいものがあります。
商業電源ではない臨場感溢れる音源にはたいへん驚きました。
音は無声白黒映画の雨が降っているようなフィルム傷の縦縞を思い出させます。

IMG_3884.jpg

持ち運びができようトランク仕様になっています。
トーンアームから音を拾いサウンドボックスで共鳴します。
IMG_3885.jpg

一枚ごと聴くたびに滑らかに回転するよう活性剤を噴霧します。
IMG_3887.jpg

当時のアンティークなレコード各種
IMG_3889.jpg

皆さんも感心するばかりです。
宇都宮在住のMさんが定年退職を機に収集したものです。
IMG_3888.jpg

そうそう、私の演奏した曲名はリョベートの"盗賊の歌"、ハーモニクスが難しい曲です。
演奏が2分ちょっとなので、アメリアの遺言も弾こうかと迷いましたが結局は止めにしました。

nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

蓄音機いいでやすよね〜
何年か前に蓄音機音楽会に行ったことがありやす。
あのチリチリチリチリってノイズも趣のうちでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。