SSブログ

苦手な葉物野菜 [家庭菜園]

今回は私の苦手とする葉物野菜の話です。食べることではありません。
種蒔きがかなり遅くなってしまったホウレン草と小松菜
両方とも間引きレベルですがようやく収穫しました。家で食べるのであればこれでも十分です。
家庭菜園をやっていて何だろうと思われるでしょうが、ホウレン草も小松菜も買って食べています。
通年で作っている訳ではないので皆さんもそうですよ。
実は均等間隔の種蒔きやその後の細かい間引き作業が大の苦手なのです。
目がショボショボするし、しゃがむので腰が痛くなります。
それに比べてボットに3粒とか、1ケ所に5粒の種を蒔くことは簡単です。種も大きいし。
これは何も覆っていない露地栽培のホウレン草です。寒〆で甘いと思いますよ。

DSC_0004.jpg

こちらは小松菜です。
不織布と防虫ネットで覆っています。見た感じではこれはしっかりとした小松菜です。
これも寒〆で美味いはずですが。
DSC_0002.jpg

これでも汁物や炒め物に重宝します。
DSC_0003.jpg

寸足らずの石倉一本ネギ、寸足らずは畝間の関係から土寄せを怠ったためですね。
自宅へ持ち帰り埋めて置きます。
DSC_0006.jpg

収穫はハクサイ、カリフラワーです。
DSC_0005.jpg

葉の付いていないダイコンは第1弾の不出来なダイコンです。
これで切干ダイコンを作ります。
DSC_0007.jpg

越冬キャベツに液肥をあげます。
今ごろ作るキャベツには虫が付かないし実に綺麗な葉っぱをしています。
DSC_0008.jpg

寒さのせいでしょうか、なかなか結球が大きくなりません。
結球する前にトウ立ちするのでは?
DSC_0009.jpg

nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

skekhtehuacso

葉物野菜、育てるのがたいへんなのですね。
でも、間引き菜って、やらわかくておいしそう。
by skekhtehuacso (2020-01-19 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

大根、不出来なのでやすか?とても立派に見えやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 20:40) 

旅爺さん

冬場にいろんな野菜があるのは嬉しいですね。
ほうれん草にネギ・大根や白菜が見事です。
by 旅爺さん (2020-01-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。