SSブログ

ブロッコリーの畝作り [家庭菜園]

別件でひたちなか市にあるジョイフル本田へ出向きました。片道1時間ですね。
野菜苗コーナーではブロッコリー16連ポットが格安だったので、1株33円に衝動買いをしてしまいました。
昨年の秋ブロッコリー栽培は側花蕾が腐ってしまい失敗に終わりました。とほほです。
買ってきた食用ブロッコリーは高い割りにおいしくありません。今シーズンはこれを払拭したいです。
これからのブロッコリー栽培はアブラ虫と蝶々との闘いです。
農薬は定植時に植穴へオルトラン粒剤をパラパラと撒いて初期成育を完璧にします。
大きく育つので防虫ネットでは背丈が足りません。支柱を刺しその周りを防風ネットで覆います。
もちろん天井もね。

IMG_2932.JPG

品種は緑嶺(りょくれい)というブロッコリー、サカタの種かな?普通のブロッコリーです。
たまに水戸卸市場に出かけて食用ブロッコリーを箱買いをするときがあります。
これもあまりおいしくないんだよね。いつ収穫したのかも分からない訳ですから。
朝採りブロッコリーを直ぐに食べる。贅沢の極みです。
IMG_2933.JPG

前作はナス畝
牛糞堆肥は約ひと月前に一輪車1杯分鋤き込んであります。耕すとナス根の残渣がけっこう出てきます。いつものとおり苦土生石灰と有機配合肥料をバラ撒きよく耕します。ここに16株植える訳ですから幅広く畝を作らねばなりません。黒マルチも90Cm幅では足りないので幅広のマルチを買ってくるようです。
ブロッコリー畝.jpg

これはカキ菜、既に食べ飽きました。
カキ菜畝.jpg

こちらは花を咲かせて鑑賞します。
これはいつまでもビニールを掛けてあったものを突然外したものだから、葉がチリチリに枯れてしまいました。たくさん作り過ぎると栽培に手抜きが目立つようになります。
カキ菜の花.jpg

カキ菜はうまいね。
茹でてかつお節をまぶし何もつけないで食べます。
カキ菜.jpg

総太り青首春ダイコンを間引いて1本立ちにしました。
葉焼けを起こしそうなのでビニールトンネルの裾を開けましたよ。
春ダイコン.jpg

間引きダイコンは葉っぱのほうが栄養があるとか。
味噌汁の具材になります。
春ダイコン間引き.jpg

こちらはグリーンレタス
ようやくビニールトンネルの裾を開けました。
グリーンレタス畝.jpg

3株も収穫すれば十分です。
レタス栽培、私にすれば冬越レタスは上出来でした。苦くもなくシャキシャキです。
グリーンレタス.jpg

左が絹さや、右はソラ豆です。
忙しいので支柱だけ刺しました。あとから蔓の絡み具合で紐で囲います。
絹さやとソラ豆.jpg

こちらは全てソラ豆、こちらも支柱だけ刺しました。
木槌で打ち込み紐で囲います。銀色のキラキラテープで囲むとアブラ虫の軽減ができそうです。
5~6本の茎にしてあとは取り除きます。細い茎にはいいソラ豆はできません。
ソラ豆.jpg

OL黄タマネギ、購入苗です。あと2畝あります。赤いタマネギもありますよ。
追肥代わりに液体肥料を水で希釈し散布します。
タマネギ畝.jpg

タマネギ隣りに植えていた縮みホウレン草
路地栽培ですが今になって大きく育ってきました。そろそろとう立ちするのかな?
縮みホウレン草.jpg

購入種と自前種半々のホワイト六片ニンニク
当然ながら芽の出ないものもあります。
ニンニク畝.jpg

自前種100%のラッキョウ
若いうちはエシャロットとして収穫し、本漬けは酢漬け、醤油漬け、赤ワイン漬けにします。
まだ昨年のものが残っているんだよね。赤ワイン漬けはすれ臭くなってきました。
ラッキョウ畝.jpg

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 5

水郷楽人

ソラマメの生育が早いですね。我が家はまだまだです。
by 水郷楽人 (2019-03-28 06:29) 

旅爺さん

いやぁ~本当の農家の記事を見てるよな感じで野菜が凄いですね。
我が家のかき菜は去年のこぼれ種で育ってるようなのを食べてます。
by 旅爺さん (2019-03-29 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなお野菜を植えられてるのでやすね!
カキ菜って食べたことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 20:55) 

足立sunny

かき菜は大好きなのですが、なかなかこっち東京東部の八百屋、スーパーに出回らないのであまり多く食べられません。
by 足立sunny (2019-03-30 07:21) 

skekhtehuacso

青菜大好き!
間引きダイコンなんて、まちがいなくおいしいことでしょうね。
by skekhtehuacso (2019-04-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。