SSブログ

ラッキョウの植え付け [家庭菜園]

お盆を過ぎた頃からめっきり涼しくなってきますね。
酷暑から開放されて農作業も楽になりますし、いよいよ秋冬に向けての種蒔きが始まります。
一粒が16粒に増えるという言いならわしから例年8月16日の送り盆に植えているラッキョウ、
今年はその16日に植えてみました。
今年も種を買わない自前種です。ラッキョウの甘酢漬けの残り種をネットに入れて保存していたものです。
あまり採れすぎても困るので、2列に一箇所に5片を植えました。密植しすぎかな?
IMG_2423.jpg

この間、鳥取砂丘の砂ラッキョウの植え付け作業がテレビで放送されていました。
酷暑のなか汗だくで植え付け作業をしていましたよ。靴を履いていても足の裏が火傷しそうです。
私はあらかじめ畝を立てていたので実に簡単です。しかも趣味の一畝ですからね。
IMG_2424.jpg

これが取っておいたラッキョウ種です。今年は大きなラッキョウが採れました。ラッキョウ栽培は実に簡単です。連作が可能で砂ラッキョウがあるくらいなので肥料もあまり要りません。収穫まで追肥と土寄せ、あとは雑草取りぐらいで放ったらかしでも育ちます。
IMG_2425.jpg

深く植えることにより大きなものが出来たので、棒を刺して植え穴を作りその中に植えました。
IMG_2426.jpg

今年漬けた甘酢、赤ワイン、醤油漬け
食卓で食べているのは昨年漬けたラッキョウなのですよ。
IMG_2449.jpg

ブロッコリー畝
20株植えましたが3株が萎れてしまいました。ある程度大きくなってからです。どうしてだろう?
酷暑の真夏なのでその影響かも知れません。水遣りは欠かさなかったのですが。
IMG_2434.jpg

花蕾がチラホラ見えてきました。
IMG_2433.jpg

鳴門金時
蔓が伸び過ぎたので蔓返しをしてもまた広がってしまいます。サツマイモ栽培は何もしません。
そうそうかなり後から植えた紅はるかは融けてなくなってしまいました。
植える時期にキッチリ植えないと駄目だね。
IMG_2436.jpg

菜園仲間からいただいた石倉一本ネギ、あと一畝あります。
トウモロコシの残渣を埋め込み追肥と土寄せを行いました。来年用の下仁田ネギの種も蒔かないとね。
IMG_2437.jpg

サトイモのセレベス
バケツで水遣り、往復3回、両手にバケツ、ぶん投げるようにザーッとかけます。
IMG_2439.jpg

第3段目の秋トウモロコシ
発芽が疎らです。秋トウモロコシ専用の種だったのにねぇ。期待はしません。
IMG_2440.jpg

落花生のおおまさり
鳥に遣られないようネットを適当に被せてあります。いやぁ茎が横に広がりますね。
IMG_2441.jpg

花がしぼみ、土へと潜り込みます。
私は気短のせいか待っていられなくて、収穫が早すぎることが多々あります。
今年はジックリ待つことにします。きっと実入りの良い落花生ができることでしょう。
茹で落花生は美味いね。
IMG_2443.jpg

カボチャ畝
元生りを収穫した頃には葉っぱが枯れ始めたのですが、また生き帰ってきましたよ。
途中の蔓から根を伸ばし栄養を吸収しますからね。
IMG_2445.jpg

子蔓か孫蔓か、小さなカボチャが生っています。これはたぶん美味くないね。
IMG_2444.jpg

短縮系ヤマイモ、ヤマトイモのような短いイモです。
ムカゴや昨年の小さなヤマイモを埋めておき、蔓が伸びてきたら支柱を刺し絡ませます。
あとは何もしません。大きくはなりませんが少しは食べられますよ。
IMG_2447.jpg

ムカゴが生ってきました。
IMG_2446.jpg

葉ショウガの三州
サトイモの株間に植えてあったものです。植える前の種の管理が悪く収穫はたったこれだけです。
DSC_0002.jpg

お盆のお墓参りで実家の裏山に咲いていた花
遠くから見た感じは彼岸花です。しかも開花が一か月も早い。近くに寄ると花の形が違います。
調べてみたところ、これは彼岸花の仲間でナツズイセンと言う花らしいです。
DSC_0001.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

水郷楽人

秋の作付が始まってますね。私もこれから秋トウモロコシ苗を植え付けようと思っています。
by 水郷楽人 (2018-08-18 20:27) 

sarusan

秋野菜のスタートを今日始めましたよ。
まだいろいろな野菜が元気ですね。
by sarusan (2018-08-18 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!ムカゴ!
摘むの大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 22:14) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
ラッキョは1個づつ植えるんじゃないんですね。初めて知りました。
本当にいろんな野菜が美味く育ってますね。
by 旅爺さん (2018-08-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。