SSブログ

ナス苗の植え付け [家庭菜園]

5月6日、ナスの定植を行いました。苗は全て自根苗です。
黒マルチは前日に張り、植穴も開けておき、植穴にタップリと水を張ります。
品種は手前のピンクポットが長ナスの庄屋大長、あとは定番の千両2号、それに頂いた苗の白長ナスです。
ポットから苗を抜くとビッシリ根が回っています。活着が良くなるので、回っている根を少し取り除いて植え付けます。奥側にはミニトマトを植える予定です。今回は菜園仲間から貰ったミニ2本を植えましたよ。
自宅でも種を蒔いた中玉トマトのレッドオーレを育苗中です。発芽率が悪いですが5~6株は採れるでしょう。これもナス畝へ4本植える予定です。

IMG_2033.jpg

支柱を斜めに刺し、麻紐で縛ります。"苗に優しく支柱に厳しく" あっという間に植え付け完了です。
明日は雨の予報なので、植え傷み防止に防虫ネットよりも寒冷紗にしてしまいました。
奥の畝にはこれから植えるキュウリの黒マルチを張りました。気が向いたら定植します。
IMG_2035.jpg

スイカ畝に、この間買ってきたケモノネット1m×10mが合っているか試しに回してみました。
これは蔓がはみ出さないよう囲うためのネットです。
IMG_2041.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
間引き苗がもったいないので、黒マルチの真ん中に穴を開け定植してみました。
無事活着すればいいですね。
IMG_2040.jpg

ジャガイモ畑に初めて花が咲きましたよ。
IMG_2039.jpg

ナスの花にそっくりです。そのうちに花摘みを行います。
知っていますか? 花をそのままにしておくとミニトマトのような実ができることを。
IMG_2038.jpg

ブロッコリーは収穫時期に入りました。
脇芽を伸ばすのでブロッコリーの茎は短く切ります。
IMG_2036.jpg

防虫ネット代わりの防風ネット効果で葉っぱが綺麗です。
この防風ネットは風に弱いナス畝へとバトンタッチします。防風ネットで収穫量が増えますよ。
IMG_2037.jpg

イチゴ一は最近のところ毎日5・6粒収穫できます。
数が少なく家へ持っていっても仕方がないので、畑で摘まんで食べてしまいます。
酸っぱいイチゴなので喉渇きに最高ですよ。
IMG_2044.jpg





本日の収穫

サラダ用に収穫
リーフレタス4種、ルッコラ、春菊、自宅で栽培している間引きのクレソンも混ぜますよ。
この時期に春キャベツと新タマネギが収穫できていたならば最高なんですがね。
IMG_2042.jpg

食べようと収穫したブロッコリーとスナップエンドウは息子夫婦へ。家へ立ち寄るたびに何かあげないとね。
ブロッコリーは芯に空間が入ってしまいました。難しい~!!
IMG_2034.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

旅爺さん

野菜類はビニールシートを張って丁寧に作りますね。
いろんな野菜が次々育って食べきれないでしょう。
市場に出すくらい作ってますね。爺は足下にも及びません。
by 旅爺さん (2018-05-08 07:33) 

U3

茄子は確か連作障害が顕著に出る作物ですよね。
by U3 (2018-05-08 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。