SSブログ

キュウリの植え付け [家庭菜園]

ようやく定番夏野菜の植え付けが完了しました。ラストはキュウリです。
いつもは購入苗を4株植えていましたが今シーズンは2株増やして6株にしました。
大量に収穫しキュウリの古漬けを作ろうともくろんでいます。バケツに2杯くらい採れる時もありますからね。古漬けも大変なんですよ。保存が効くように塩漬けを3回も行います。パリパリになりますよ。
いつもの通り、穴開け器で黒マルチに穴を開け水を張ります。深植えに注意して植え込みます。

IMG_2051.jpg

植えたのは3品種
誰もが認めた作りやすいタキイ交配の"夏すずみ"、ウドンコ病に強いおいしいカネコ交配の"風神"、
猛暑と病気に強い誰が作ったか分からない"ずーっととれるキュウリ"
IMG_2052.jpgIMG_2053.jpgIMG_2054.jpg

植え傷みを防ぐため、支柱を刺し麻紐で縛り、防虫ネットでも覆います。
今年は6株ですが、合掌作りに支柱で作り、ネットをかけようと考えています。
空いた黒マルチの先にはミニトマトと中玉トマトを予定しています。種から蒔いて育苗中です。
IMG_2055.jpg

大きく育ってしまったブロッコリー
換気が悪かったせいか、下葉に点々が出来てしまいました。下葉を根本から取り去る際に脇枝が3本折れてしまいましたよ。丁寧に作業を行わないとね。
IMG_2056.jpg

こちらはステックブロッコリー
IMG_2058.jpg

いただいた落花生の種を蒔いてみました。
IMG_2060.jpg





本日の収穫

かなり育ってしまったブロッコリー、茎ブロッコリーもあります。
IMG_2045.jpg

スナップエンドウも採れすぎます。
菜園仲間へ声をかけてハサミで採ってもらいお裾分けします。こういうの案外面倒なんですね。
えんどう豆捥ぎは女性にピッタリです。おっと失礼。
IMG_2047.jpg

初採りキャベツ、かなり小さいですが収穫してみました。
千切りキャベツで食べましたが、甘みかが足りないですね。追肥追肥です。
IMG_2048.jpg

ミックスレタス、ルッコラ、春菊、初採り新タマネギ
クレソンと混ぜてサラダにします。これで買うのはトマトぐらいです。
IMG_2049.jpg

クレソン
ピンセットで間引き、サラダへ混ぜ込みます。美味いですよ。
IMG_2050.jpg

デザートのイチゴ
雨が降ってばかりで畑へ行けなかったものだからこんなに採れましたよ。
IMG_2046.jpg

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 5

旅爺さん

こんなにいろんな野菜を沢山作っては朝市に出すようですね。
クレソンには驚きでイチゴまで!”キュウリも収穫が凄くなりそうです。
by 旅爺さん (2018-05-12 07:12) 

sarusan

私も今日サツマイモを植えましたので一段落です。
後は2弾目のスイカですね。

by sarusan (2018-05-12 19:58) 

水郷楽人

我が家もキュウリの苗を植え付けました。第2回目は下旬頃になりそうです。
by 水郷楽人 (2018-05-13 16:44) 

福岡の田沼

キュウリは、昨年作り過ぎました。
家では処理できないもんで、子どもや知人に配って回りました。
一軒に10本ずつくらいです。
あんまり何度も配っていては迷惑がられそうでした。
今年は、半分の苗だけを植えています。
さて、病気に負けずに何本が育つでしょう。
by 福岡の田沼 (2018-05-13 16:49) 

まき

きゅうり!楽しみです〜美味しく漬かったた古漬けは最高でしょうね♪
イチゴも美味しそうです♡
by まき (2018-05-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。