SSブログ

里芋(セレベス)の植え付け [家庭菜園]

セレベスは大吉や赤芽大吉とも呼ばれる里芋です。
インドネシアのセレベス島(現スラウェシ島)から伝来し、それが名前の由来になっています。
セレベスは里芋の中では収穫時期が遅い品種で11月から12月にかけて収穫時期になります。芽が赤系の「赤芽」の仲間に分類され、皮肌が少し赤くなるのが特徴です。また子芋だけでなく親芋も食べられる親子兼用種で、芋の粘りは少なく肉質は粉質でしっかりとしていてホクホクとした食感です。一般家庭の主婦はサトイモと八つ頭しか知らないはずです。今までスーパーでの商品表示がこの2種類しか見たことがないからです。
ブログ記事にするので調べますが、特段こだわっていろいろな野菜を栽培している訳ではありません。

IMG_1942.jpg

これで1Kg、薬剤処理をしていないので食べようと思えば食べられますね。
IMG_1941.jpg

前作はカキ菜
牛糞堆肥は既に一輪車一杯分入っています。
今日は苦土生石灰と有機配合肥料をすき込み、あまりお勧めできない、直ぐに植えてしまいます。
手前に写っているのがカキ菜、サトイモを植えるところがないので抜いて処分しました。
IMG_1943.jpg

畝幅90Cmで2列、株間40Cmにとりあえず並べます。
IMG_1944.jpg

少し芽が出ていて確かに赤いですね。
同じような品種の土垂(どだれ)は植えたことはありますが、セレベスは初めてなのです。
赤茎なのでイモガラも作れますね。
IMG_1945.jpg

スイカ畝作り
ライ麦を刈り取り、根っ子を掘って取り除き、その跡地に畝を作ります。
IMG_1947.jpg

苦土生石灰、有機配合肥料、米糠をすき込みます。
牛糞堆肥は既に一輪車一杯分入っています。黒マルチは5月に入ってから張ることにします。
IMG_1946.jpg

6畝あるジャガイモが何の品種か、分かるように木の名札を作ってみました。
IMG_1948.jpgIMG_1949.jpg

真ん中のメークインはほかの品種に比べ発芽が遅いようです。
IMG_1950.jpgIMG_1951.jpg

間引きを兼ねた小カブを収穫してみました。これで2回目です。
タマネギ用の穴開き黒マルチが15Cm間隔なので大きくなるにつれ株間が狭くなってしまいます。
IMG_1953.jpg

雨が降り暖かくなったのでグンと大きく育ち、売っている小カブと同じ大きさになってきましたよ。
カブは消毒しないと表面というか肌がどうしても荒れてしまいます。ケアしないとね。
キュウリとカブの浅漬けが美味いですよ。葉も柔らかいし。
IMG_1955.jpg

春ダイコンの初収穫
IMG_1952.jpg

野菜が高騰していたときにスーパーで売っていた大きさのダイコンです。
収穫が少し早かったです。10本植えているので早くから食べることにします。
小さいので辛いでしょうね。今ではスーパーで大きなものが98円で売っています。
IMG_1956.jpg

間引きホウレン草
IMG_1954.jpg

自宅に蒔いたこれは何でしょう?
答えはクレソンです。睡蓮鉢ではありませんが底鉢に水を張って栽培します。
夏は蚊が発生しないよう毎日水を取り替えるようです。
IMG_1957.jpg





静峰ふるさと公園

4月17日の火曜日から茨城県那珂市の静峰ふるさと公園の八重桜まつりが始まりました。
駐車料金500円も昨日まではかかりません。
昨年は24日に満開でしたよ。今年は今週末が一番の見頃でしょうね。
IMG_1960.jpg

IMG_1928.jpg

ブルーシートと毛布を敷き、本格的なお花見です。
花より団子、専門店から団子とお弁当屋さんから弁当を購入、お酒なしのノンアルコールです。
ポケットコンロ持参、暖かいコーヒーも煎れてね、美味いったらありゃしない。
IMG_1930.jpg

常陸大宮市方面は山々の稜線が霞み、コントラストがいい感じです。
あれっ○○電器の看板が、がっかりです。
IMG_1929.jpg

IMG_1933.jpg

観て回る通路には芝生が敷いてあります。
IMG_1934.jpg

枯れかけた古木もたくさん見かけ、植え替えも進んでいるようです。
八重ザクラも里桜なんでしょう。里桜の代表格のソメイヨシノは樹齢60年と言いますからね。
IMG_1939.jpg

nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

旅爺さん

里芋やジャガイモを沢山作るんですね。
それに畑中にいろんな野菜が!”爺では管理しきれません。
スイカは爺も作ってみようかな。
by 旅爺さん (2018-04-20 08:20) 

U3

収穫は今年の冬の初頭となりますが楽しみですね。
by U3 (2018-04-20 17:51) 

旅爺さん

去年は大玉スイカの苗2本買ったのに
生ったのはどちらも小玉スイカでした。
今年こそは~!”\(^_^)/
by 旅爺さん (2018-04-22 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜綺麗でやすね。
濃いピンクと薄いピンクがありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-22 13:03) 

水郷楽人

おはようございます。里芋、栽培したいのですが、我が菜園は造成地なので乾燥しやすく栽培には向きません。
by 水郷楽人 (2018-04-23 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。