SSブログ

イチゴに追肥と敷き藁 [家庭菜園]

昨年に菜園仲間からいただいた品種不明なイチゴ
イチゴも野菜の仲間ですが、果物みたいであまり力は入れていません。
この間のNHK趣味の園芸で、イチゴに敷き藁をしている映像が流れていたので真似をしてみました。
これは稲藁ではなくライ麦の麦藁です。スイカ用の敷き藁として栽培し乾燥していたものです。
まだ青いところがありますね。麦藁も青い香りというか、どこかの草原にいるような感じです。
そうそう匂いはまさに牧草です。とても爽やかです。

IMG_1963.jpg


真ん中と両端に敷きましたよ。
風で飛ばされないよう留め具と麻紐で押さえてあります。防虫ネットを掛ける方法もありますが、蜜蜂の受粉ができなくなってしまうのでこれは却下です。苗がこの時点でもう少し大きくなっていれば良かったのにね。
敷き藁作業の前に追肥を行いました。
IMG_1962.jpg

イチゴの株元に蟻んこの巣穴を発見、台所洗浄剤の重曹に上白糖を1対1に混ぜ、巣穴近くの3ヶ所に撒きました。昨シーズンはこの方法で蟻退治ができましたが、今年はどうでしょうか?
今までは作物がなければ熱湯をかけたり、蟻退治専用の薬剤を置くなどいろいろ試してみましたが、どれも芳しくありません。実体験から重曹と砂糖の混合が効き目があるようです。蟻んこが重曹を甘い砂糖と間違えて食べ、お腹がパンパンになって死んでしまうとか。砂状の土がなくなれば蟻んこがいなくなった証拠です。
おそらく酸っぱいでしょうから、ほんの少々ジャムを作れるくらい収穫できればいいですね。
IMG_1961.jpg

期待が膨らむスナップエンドウ、今年は豊作の予感がします。
畑が合ったのかな?
IMG_1968.jpg

まだ莢はこんなものです。
IMG_1976.jpg

鳥よけ代わりの寒冷紗、両裾は開けてあります。
鳩ぽっぽなんかは、歩いてなかへ入り込みますからね。
IMG_1973.jpg

これはつるなしインゲン豆
IMG_1969.jpgIMG_1972.jpg

これは茶豆風味のエダマメ
IMG_1970.jpgIMG_1971.jpg





本日の収穫

ほど良い大きさの小カブ7本
漬物を小さいうちは半分に切って漬けていましたが、大きくなるにつれ半分では大きすぎます。
IMG_1964.jpg

カキ菜、間引きルッコラ
カキ菜はもう食べ飽きましたよ。
IMG_1974.jpg

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

sarusan

イチゴ収穫始めましたよ。
蟻には重曹ですね。
by sarusan (2018-04-24 15:58) 

旅爺さん

イチゴは爺も作ってみたいと思いながら40年!”笑
孫達にも作って食べさせたいです。
by 旅爺さん (2018-04-25 06:13) 

旅爺さん

GWに入って何処かにお出かけでしょうか?
混雑を避けて取り敢えず畑仕事にギターでしょうか?、
by 旅爺さん (2018-04-29 08:20) 

水郷楽人

おはようございます。イチゴは2年程栽培しました。狭い菜園で場所を占拠しだしたので、もう止めました。
by 水郷楽人 (2018-04-30 07:29) 

旅爺さん

イチゴは作りたいと思ってますが未だに・・・
わらは無いからプランターで作ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-04-30 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

スナップエンドウ もうちょっとしたら食べられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。