SSブログ

食用菊がそろそろです [家庭菜園]

今週火曜日更新予定のブログを忙しくてスッポかしてしまいました。トホホ~...
これは食用菊ですが"もってのほか"ではありません。確か"もって菊"で苗を売っていたように憶えています。
"もってのほか"は山形県名産の赤紫色の食用菊、花びらが筒状になっています。菊の御紋を食べるのはもってのほかなど、云われは他にもあるようです。"もってのほか"はお隣さんが栽培しているので分けて貰い、酢の物でいただきましたよ。麺汁でも美味しいとか。
これも秋の味です。

IMG_1296.jpg

これは自宅の鉢植えから畑へ定植したものです。
地植えは勢いが旺盛です。形造りをすれば菊人形もできそうです。
植えて置くだけで手間要らず、倒れないよう支柱と紐で支えるくらいです。
IMG_1294.jpg

食べられるのは2・3日後です。
お隣さんへも分けてあげないとね。菜園仲間の物々交換です。
IMG_1295.jpg

ホワイト六片ニンニクの残りを植えました。
IMG_1287.jpg

早く植え過ぎた第1弾のニンニク、芽が疎らに出てきました。
IMG_1289.jpg

これで全ての空き穴が埋まりました。
自前種なのでかなり発芽しないのではないかと今から危惧しております。
IMG_1290.jpg

秋ジャガイモのデジマとニシユタカ
茎を3本にしましたがどういう訳か葉っぱが旺盛で広がっています。
IMG_1301.jpg

当地は例年のことですが秋ジャガイモの花は咲かないようです。
IMG_1302.jpg

総太り青首ダイコン
IMG_1307.jpg

まだ食べるのには細いダイコンです。
IMG_1305.jpg

キャベツの金春
IMG_1308.jpg

結球はしてきましたが...
IMG_1309.jpg

押してみるとカサカサです。
IMG_1311.jpg

ハクサイの黄ごころ85
IMG_1312.jpg

同じく結球はしてきましたが...
IMG_1314.jpg

押してみるとカサカサです。
キャベツも同じですが防虫ネットをかけていても夜盗虫に入り込まれます。
箸を持って糞を見つけ次第捕殺する方法もありますが根気が要りようです。
軽い農薬を散布することにします。
IMG_1315.jpg





 ハロウィン南瓜

第2弾の坊ちゃんカボチャの蔓が枯れたので、小さなものを含め全て収穫しました。
小さいのは食べられないのでいつもは処分していますが今回はカボチャで遊んでみましたよ。
手を切らないようゴム手袋着用です。
まず、ノミで丸くスジを付けて蓋を作ります。
IMG_1265.jpg

ギザギザスプーンで中の種を取り出します。
IMG_1266.jpg

眼と口を三角にくり抜き、鼻は模様だけにしました。
頭から平べったいロウソクを入れて点します。うーん色がハロウィンらしくありませんね。
花屋さんで売っている橙色のカボチャ、小さな日本南瓜は彫刻はできません。お飾りです。
大きな丸いカボチャは500円、これは加工が出来そうです。
来シーズンはオレンジ色の食用南瓜も栽培してみます。
IMG_1267.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

水郷楽人

おはようございます。食用菊ですか。阿房宮という品種を食べたことがあります。栽培も面白そうですね。秋ジャガは徒長しやすいので管理が難しいところがありますね。
by 水郷楽人 (2017-10-13 07:08) 

旅爺さん

菊は秋を感じますね、食べたら美味しいんだけどね.笑
野菜は皆お見事で頑張ってますね。爺は息切れです。
by 旅爺さん (2017-10-13 08:29) 

旅爺さん

連日曇りや雨ばかりで寒い日が続いてますね。
畑はにな育ちが良くてプロの農家顔負けですよ。

by 旅爺さん (2017-10-16 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そういえば緑のハロウィーン南瓜は見ないでやすね。
先日お花屋さんで、真っ白なハロウィーン南瓜は見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-16 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。