SSブログ

イチゴ苗の植え付け [家庭菜園]

これはイチゴ苗の次郎と三郎です。定植までの仮置き植えです。
今年の自前苗はほぼ全滅し、お隣さんから分けてもらいました。
(了承を得て勝手に取ってきた感は否めません)
イチゴは蔓(ランナー)が伸び、太郎・次郎・三郎と分家していきます。親株が病気などに侵されていると一番目の太郎苗も侵されている可能性があります。それで来年の苗にするには次郎と三郎が良いということになります。これは葉がしっかりとしていていい苗です。

IMG_1234.jpg

植えるところがないので、もう終焉近いオクラを処分することにします。
オクラがこんなにも木のように大きくなるとは知りませんでした。いやになるほど食べましたよ。
IMG_1226.jpg

咲いている花も幾分生気が失せているように感じます。
IMG_1227.jpg

2本を残しその隣にイチゴ苗場を作ることにしました。
フカフカになるよう牛糞堆肥を多めに施し苦土生石灰も梳き込み耕しました。今日のイチゴ作業はここまでです。ここの畑は関東ローム層というか粘土質なんですね。堆肥をかなり多めに施肥しないとフカフカにはなりません。
IMG_1235.jpg

皆さんにお薦めしたいのがミックスレタス栽培です。
結球レタス栽培もいいですが購入苗を植えるのであれば是非お薦めです。
あまり手もかからないし追肥と間引きぐらいです。
生食のサラダで食べるのには最適です。ベビーリーフも食べられます。
IMG_1238.jpg

第2弾の坊ちゃんカボチャ、そろそろ収穫してみます。
子蔓の葉はもう既に枯れ果て、日に当たり肌が日焼けしています。
問題は美味しいかどうかです。
IMG_1231.jpg

なると金時、これは大きいですよ。尻尾があり大きなネズミにも見えてきます。
追熟してから食べてみます。この間収穫したなると金時も食べていないのです。
IMG_1240.jpg

隣接している常陸秋ソバの花が臭ってきました。
IMG_1229.jpg

花はきれいなんですがね。
IMG_1230.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

skekhtehuacso

そばの花はくさいですね。
かつて松本でそば畑に近寄ったときに、鶏糞みたいなにおいがしていました。
肥料のにおいかと思ったのですが、どうやらこれが花のにおいなのだそうですね。
by skekhtehuacso (2017-10-02 21:31) 

sarusan

イチゴ、私も自前では足らないので購入苗今日植えました。
by sarusan (2017-10-02 23:20) 

旅爺さん

イチゴもやってみたいと思いながら未だにやってないんです。
畑は野菜も豊富ですね。我家は葉物野菜が虫に食われて大変です。
by 旅爺さん (2017-10-03 10:25) 

旅爺さん

二日ばかり暑い日でしたが今日は十五夜でも曇り空の寒い日ですね。
by 旅爺さん (2017-10-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。