SSブログ

久しぶりのギター演奏録音 [家庭菜園・ギター]

雨が降り川が増水して落ち鮎釣りにも行けません。
片道に2時間かかるのでそんなに頻繁には行けません。今年は納竿にしました。
話は変わって、ロベルト・ド・ビゼーの組曲ニ短調よりサラバンドを弾いてみました。
サラバンドは3拍子の舞曲、当時は5コース復弦のバロックギターでジャランジャラン弾いていたみたいですよ。この曲は映画「禁じられた遊び」の挿入曲で有名になりましたね。
自分で弾いて録音してみると後半の盛り上がりが弱いように感じます。ノペーとただ弾いているだけです。
もっと荘重に弾けるといいですね。
いま練習しているので先生にアドバイスを授けることにします。






 家庭菜園近況

昨年はあまり成績がよくなかったタマネギ栽培です。苗が十分に育たなかったものだから小さな玉ばかりでした。今年の泉州中高黄ですが発芽してきましたよ。
891061506900960905_DSC_0005.jpg

苗作りに失敗すれば苗を購入する予定です。植える時期は同じなので保険のようなものです。
そうそう昨年はポットに種を蒔いたのです。
1894327529271851927_DSC_0004.jpg

総太り青首ダイコンを最終の1本まで間引きました。
自分のなかではダイコンは9月5日頃に種を蒔くと決めています。発芽に失敗すればもう一回蒔き直しが効くからです。
6053702386600399601_DSC_0001.jpg

間引き菜はお浸しでおいしくいたただきました。
8659380831595129037_DSC_0003.jpg

第2弾のキャベツ
やひこA号という10連ボットを購入しましたが、植えるときに1株少ないのに気づきましたよ。
購入する時には生育具合と虫に食われていないかどうかは見ますが株数までは見ないですからね。
あとで種苗店へ文句を言いましょうか。クレーマーになってしまいますね。
IMG_1184.jpg

定植してからオルトラン粒剤をパラパラと株元に撒きました。
本当は植え穴に撒くと良いみたいです。
IMG_1185.jpgIMG_1186.jpg

ブロッコリーの緑嶺とスティックブロッコリー
大きく育ってきたので防虫ネットを外し、雑草取りと追肥、土寄せを行いました。
まだ葉が柔らかいのでチョット触るだけで折れてしまいますね。要注意です。
IMG_1189.jpg

回りに支柱を10本刺し、木槌で打ち込みます。
防風ネットを回りと天井に囲いクリップで留めてあります。そんなにガッチリ囲わなくても大丈夫です。
虫避けですからね。右に植えてある秋ジャガの新ジャガも楽しみです。
IMG_1191.jpg

nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34