SSブログ

秋冬野菜の植え付け [家庭菜園]

約1週間分の農作業をまとめました。
今回は秋冬野菜の種蒔きや植え付けのようすです。
まずは秋ジャガイモの植え付け、定番品種のデジマとニシユタカです。
秋植えは株間が25~30Cmと狭くても大丈夫なようです。葉があまり茂らないし数も生らないので狭くても良いのでしょうね。こちらの菜園ではキタアカリを秋ジャガイモとして植える方がいます。おそらくキタアカリは休眠期間が短いので秋ジャガにも向くのでしょう。
芽が出ているものを買ってきました。

IMG_1074.jpg

春ジャガは溝を長く掘り、種芋の間に並列に堆肥と肥料を施します。
調べたところ秋ジャガは春とは違う栽培方法らしいので、今回はこの方法で植えてみました。
畝全体に牛糞堆肥と石灰を撒き耕します。5Cm下に種芋を丸のまま埋め込み、全体に肥料を施肥、その上に10Cmくらい土を被せます。デジマ8個・ニシユタカ7個なので1畝に収まりましたよ。栽培期間は3ケ月、霜が降りる頃に収穫するのでもう少し早く植えても良かったようです。こちらでは11月中旬頃に霜が降りるのでビニールで覆うことになります。そもそもは関西以西の栽培方法ですからね。
春ジャガの在庫はたくさんありますが、何と言っても作る楽しみです。
IMG_1073.jpg

ハクサイ畝
畝間に乾燥させたトウモロコシの茎と葉っぱを梳き込んで緑肥として使います。
IMG_1077.jpg

真下に梳き込んでも大丈夫みたいですが、畝間に施しました。
牛糞堆肥、苦土生石灰と配合肥料は通常通りです。
IMG_1079.jpg

2畝の完成です。
IMG_1081.jpg

株元に殺虫剤のオルトラン粒剤をパラパラと撒き、植え付けました。
品種は黄ごころ85という10株です。
あと1畝には、菜園仲間が苗を育てていて分けてくれるのでそれを植えてみます。
IMG_1094.jpg

これはキャベツの金春
金系201号によく似ているそうで、低温下での肥大性にすぐれ年内から早春どりに適します。
やわらかくジューシーで甘みもあるそうです。
左に見えるのは短縮系ヤマイモ、右畝が下仁田ネギ、奥が食用菊の黄色いモッテギクです。
IMG_1095.jpg

黒マルチに千鳥に穴を開け、4粒ずつダイコンの種を蒔きました。
トンネル支柱は幅広いものを使い、防虫ネットを掛けタップリと水遣りです。
右畝はブロッコリーの緑嶺、10連ポットを植えました。
ブロッコリーは大きく育つので、防虫対策は回りを風避けネットで囲い天井を防虫ネットで覆います。
IMG_1096.jpg

品種は総太りの青首ダイコン
IMG_1099.jpg

ミックスレタスの種を蒔きました。
レッドオーク、グリーンオーク、フリンジーレッド、フリンジーグリーン、コスレタスの5種類入っているようです。間引きの時は均等に間引きしないとね。
IMG_1098.jpg
IMG_1097.jpg

自前のホワイト六片ニンニクを10個植えるつもりです。10個×6片なので約60片を植えます。
今畝作りをしています。穴開き黒マルチを敷いて育てます。植え付けは9月下旬ですね。
売っている種ニンニクは高価です。薬剤処理しているので食べられないそうですよ。
IMG_1101.jpg

失敗作の金時ショウガ、ナスの畝間に植えました。
日陰で良く育つはずですが、一部の葉が枯れてきたので全て収穫してしまいました。
葉ショウガサイズなので、甘酢漬けの「はじかみ」を作ってもらいました。
IMG_1100.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

水郷楽人

おはようございます。私も先日レタスやキャベツ苗を植え付けました。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2017-09-11 06:18) 

旅爺さん

ジャガイモ他いろんな野菜を作られるんですね。
秋の終わり頃は収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-09-11 08:47) 

U3

ショウガにも品種はあるんでしょうね。
先日道の駅で巨大な株を見ました。販売しているもの全て大きいんです。
一つ切り分けて食べましたがそれでお腹一杯になっちゃいました(笑)
by U3 (2017-09-11 11:21) 

まき

☆昨日サニーレタスとサンチュの苗を買いに行って、主人に植えてもらいました~~~!
でも我が家はプランターです(笑)
いつも広い畑に植えられている川鮎くんが羨ましいですぅ(^.^)/
でも小さくても作る楽しみ&食べる喜びが味わえます♪
by まき (2017-09-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。