SSブログ

水戸八幡宮の節分祭2017 [催し物]

立春の前日は節分です。
今日は水戸八幡宮の節分祭、いわゆる福まめ拾いに出かけてきました。
祈祷のお祓いを受けた方が対象の福品は、テレビ、自転車、東京ディズニーリゾート・ペアチケット、デジタルカメラなどが当たります。蟹を当てた方もいましたね。
まき手側は裃(かみしも)を着て豆を撒きます。初穂料は弐万円とのことのようです。
豆拾いにはマスク着用が良いと思います。大混雑なので厄払いの豆拾いが風邪を拾ったのではたまりません。
争奪戦ですから怪我に十分注意し両手を使えるようにします。防犯のためカバンやバッグは背中ではなくお腹側に背負います。
今日は4回開催されますが、12時30分の第1回目で豆を拾いましたよ。

20170203_131449.jpg


道路は大渋滞です。
早めに出かけたつもりですが、豆まき開始時間に間に合わないので女房殿に車から降りてもらい先に場所を確保しました。

20170203_130256.jpg


参道にはきらびやかな商売繁昌の熊手やお飾り、ダルマ市の露店も並んでいます。

20170203_135941.jpg


茨城県指定無形文化財
水戸大神楽家元、柳貴家正楽社中による「鬼神祓い」の神楽の奉奏が行われます。

20170203_132034.jpg


ユーモラスな鬼で怖くありません。

20170203_133255.jpg


鬼が祓われ、退散しました。

20170203_132859.jpg


いよいよ大勢の警察官が見守るなか豆まきの開始です。
拝殿の左側は高齢者と子供専用、拝殿の右側は... 左側で拾いたかったな~
ここでのかけ声は鬼は外2回、福は内1回、これを繰り返します。

20170203_131852.jpg


壮絶な戦いで拾った豆です。女房は飛ばされたそうです。倒れた人もいたそうな。
これはうまい棒などに付いていた景品引換の福あたり券です。
壱億円2枚も当たりました~(笑)
福豆はサクサクして香ばしかったです。これは撒いたのではなく手渡し豆です。

20170203_135228.jpg

20170203_143925.jpg


2年前と同じような感想です。
いやぁ本当に豆まきはやらなくなりましたね。私も十数年も前から行っていません。
所帯を持ったころはヒイラギに鰯の頭を刺し勝手口へ刺したものです。
子供も鬼は外、福は内と豆を撒き、年の数の豆を食べました。
当初は炒った大豆でしたが、そのうち殻付きの落花生や袋入りの豆に替わりました。
それがいつの間にか恵方巻きに取って替わってしまいました。恵方巻き.jpg

鰯は生臭いし撒いた豆は散らかるし、豆を拾って食べるのは衛生上良くないということでしょうか。今年の恵方は、北北西だそうです。
方角を間違えたらご利益はなくなってしまうのでしょうか?
皆さん 何も言わずにかぶりつきましたか。


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

節分では豆まきも賑やかでだるま市まで楽しめたとは良かったですね。
by 旅爺さん (2017-02-05 09:11) 

水郷楽人

今年の節分・立春は随分と暖かかったですね。節分会賑わってますね。
by 水郷楽人 (2017-02-05 15:35) 

旅爺さん

水戸の梅は有名ですが、そろそろ見に行って良い頃かな?。
by 旅爺さん (2017-02-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0