SSブログ

縮み小松菜の間引き [家庭菜園]

今日の水戸地方は暖かかったですね。3月下旬の陽気だとか。
いつもの偕楽園公園千波湖畔をジョギンポしましたが、暖かいので大勢の人が散歩していましたね。
その足で市民農園へ、縮み小松菜の間引きと冬野菜の収穫をしてきました。
写真は間引き後の小松菜、前から気になっていました。間引きをしないと大きくなりませんからね。
後は春ダイコン畝の耕しです。種は2月中旬に蒔くトンネル栽培です。露地よりひと月早く収穫できます。

20170206_120921.jpg



これはトンネル栽培の縮みホウレン草と縮み小松菜

20170206_120909.jpg


ホウレン草はこのままで間引きをしません。
何故かというと、ホウレン草はまともに栽培できた試しがないからです。
いつもは黄色くなり融けてしまいます。

20170206_120928.jpg


間引きした縮み小松菜
畑で根を切り洗ってしまいます。これでも十分食べられるのです。

20170206_121521.jpg


これは一畝に3種類を植えています。たくさん植えても食べないですからね。
手前から小松菜、紅苔菜、油菜です。

20170206_123511.jpg


油菜は3回目の収穫となります。茹でて酢味噌和えが美味いですね。

20170206_123426.jpg


紅苔菜

20170206_123436.jpg


収穫はキャベツの冬藍、ブロッコリーのハイツSP頂花蕾と側花蕾
側花蕾は少しずつ大きくなっているように感じます。

20170206_121743.jpg


紅苔菜はようやく蕾が見えてきました。

20170206_124119.jpg


あとは春菊を少々

20170206_132251.jpg


これから忙しくなってきます。季節は待ってくれませんからね。
ソラマメ、タマネギ、ニンニクに追肥、スナップエンドウの支柱立て、エン麦の種蒔き、
こちらではジャガイモは3月下旬に植えます。4月に霜が降りますからね。
早めに購入して芽出しを行います。今年は何畝作ろうかな?これは植えたい品種で決まります。



この木何の木?

20170206_105020.jpg


種らしき物がぶら下がっています。

20170206_104841.jpg


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

skekhtehuacso

プラタナス(スズカケノキ)ではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2017-02-06 23:10) 

旅爺さん

いつも野菜の出来栄えの良さに感服してます。
我家は野菜を買って食べてるんです。
当地の今朝は雪が降ってます。
by 旅爺さん (2017-02-09 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0