SSブログ

少し暖かくなりました。 [家庭菜園]

土壌改良と緑肥のためエン麦の種を3月半ばに蒔く予定です。
エン麦は30Cmぐらい伸びた頃に畑へ梳き込みます。また敷き藁の代わりにも用いられているようです。
29日の午後は暖かかったので畑を耕す力仕事をしました。30日にはもっと暖かくなるそうです。
スコッブで掘り起こし後半には汗ビッショリです。このままでは風邪を引いてしまいそうです。
師走に自家用車の洗車をしたところ、汗をかいてしまい風邪を引きましたよ。それも2回もね。
冬場に汗をかく作業は着替えを用意して、十分なケアをしないといけません。

20170129_143047.jpg



青首ダイコンと聖護院カブ畝の黒マルチを剥がし、シャベルで丁寧に周りの雑草を取り除きます。
植えてあった小さなタアサイは処分しましたよ。
これが3畝分の寒起こしした畑です。蒔くエン麦は5坪分、種の量は十分ですね。
このままエン麦を育て、大玉スイカの敷き藁としても活用できそうです。

20170129_155020.jpg


ブロッコリーのハイツSP
寒さで葉がしんなりして、なかなか蕾が大きくなりません。

20170129_155546.jpg


この程度でも収穫します。
側花蕾(そくからい)も期待できるので茎は短めに切ります。

20170129_155603.jpg


側花蕾です。
もう少し暖かくならないと大きくなりません。花芽ができる前に大きくならないとね。

20170129_155746.jpg




本日の収穫

小さなブロッコリーSPと間引きしたような総太り青首ダイコン
これから家庭菜園が忙しくなります。
2月半ばに春ダイコンの種蒔き、冬越しソラマメへの追肥、スナップエンドウの支柱立てなどですね。
3月にはジャガイモです。

20170129_160148.jpg
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

sarusan

風邪の出口が見えてきました。
by sarusan (2017-01-30 15:12) 

旅爺さん

エン麦って初耳ですが青汁作るんじゃないでしょうね。笑
夏のスイカまで計画してるんですね。爺は野菜作りは難しすぎます。
by 旅爺さん (2017-02-01 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0