SSブログ

極寒栽培の縮み小松菜と縮みホウレン草 [家庭菜園]

27日の水戸地方は暖かくなりましたね。
午前中の散歩と午後の畑で汗ビッショリになってしまいました。
午後には風も止み久しぶりに菜園へ出かけてきました。主な作業は小松菜とホウレン草に追肥です。
ビニールトンネルを外し、配合肥料を撒き、乾燥気味の畝に水遣りも行います。
本当はビニール裾に土を被せて外気に当てないほうが良いのでしょうね。早く成長しますからね。

20170127_143051.jpg



これは縮み小松菜、2月末には収穫できるでしょうか。
3月収穫では寒〆になりませんからね。

20170127_143020.jpg


縮みホウレン草

20170127_143034.jpg


春ダイコンの畝準備も行いました。2月中旬に種を蒔くつもりです。
発酵牛糞堆肥と配合肥料を撒き軽く耕します。

20170127_153345.jpg


先月には石灰窒素で土壌消毒をしてあります。酸性土中和の石灰は撒かなくてもよいのかな?

20170127_153353.jpg


福地ホワイト六片ニンニクの黒マルチが風ではがれていましたね。
長靴で黒マルチを押さえ、ホーで土を被せます。
追肥は先月行ったので雑草取りと芽が2本出ている茎を1本にします。

20170127_155326.jpg


冬キャベツの冬藍

20170127_145456.jpg


外葉は鳥に齧られた跡です。残り2個になってしまいました。

20170127_145924.jpg


タアサイはトウダチしてきましたよ。

20170127_151501.jpg

20170127_151510.jpg



本日の収穫


下仁田ネギと一本ネギのいいとこ取りの茨城特産太っ子ネギ
土付きのまま持ち帰り深鉢へ植えて置きます。女房殿が好き勝手に必要なだけ料理に使っています。

20170127_145102.jpg


いつもの冬野菜
小さな総太り青首ダイコン、トウダチタアサイ、普通の小松菜、冬藍キャベツ
小さなダイコンは最後の1本です。

20170127_162443.jpg


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

旅爺さん

全く野菜を買わないで済むなんて羨ましいです。
爺は昨日スーパーでワゴンに山盛り買ってきましたよ。
ほうれん草の追肥忘れてました。
by 旅爺さん (2017-01-28 08:40) 

水郷楽人

寒くても野菜は敏感に春に反応してますね。我が菜園の蕪も春の葉が展開してきました。
by 水郷楽人 (2017-01-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0