SSブログ

いきものを大切に [偕楽園・千波湖]

鳥インフルエンザが発生した偕楽園公園千波湖、イベントが中止になったり立ち入りも制限されています。
来月から開催される「水戸の観梅梅まつり」が気になるところです。
久しぶりに散歩に訪れましたが、鳥たちが少なくなったように感じます。
鳥インフルエンザの拡散防止のために餌付けはしていないようです。
そのため鳥たちにもいろいろな影響が見られます。

20170115_103607.jpg


白いのは消毒用石灰です。千波湖一周3Kmのところどころに撒いてあります。
15日は来週に29日に開催される勝田マラソンに参加するランナーが走っていましたよ。
スピード感と走り方でなんとなく分かるものです。
鳥インフルエンザ拡散防止の立看板には餌やり禁止、野鳥に近づかない、フンを踏まないなどの注意が書いてあります。

20170115_105006.jpg


餌付けをしない影響なのでしょうか。
ユリカモメとコブハクチョウをあまり見かけません。
コクチョウは避難させたのでしょうか。川に住み着いています。
いつもは湖の中にいるオオバンが陸へ上がり草をついばんでいます。
また、オオハクチョウがコブハクチョウに近寄ってくるとコブハクチョウは逃げて行きます。
初めて見たこのような行動はいつもはしていません。餌が少ないために浅瀬に生えている水草の奪い合いです。この間はここでは見たこともない川鵜の大群が押し寄せたりしています。

ところが餌やり禁止ですが、堂々とパン屑をあげているご婦人を見かけました。
餌やりをするとあらゆる種類の鳥たちが一斉に集まるので、鳥インフルエンザが拡散してしまいます。
そもそも自然体系が崩れてしまうのでここでは餌やりを禁止しています。
善意のつもりで餌やりをしているのでしょうけど、これには困ったものです。
自分の都合で餌やりはやめてもらいたいものです。餌やりをして動物愛護とでも思っているのでしょうか。
癒されているつもりなのは鳥たちではなく、間違って餌をあげている本人だということを。

20170115_105243.jpg




梅が咲いてきました。

20170115_111654.jpg

20170115_111730.jpg


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですね。
冬の千波湖には行った事ないですがいろんな鳥が飛来してますね。
by 旅爺さん (2017-01-16 08:17) 

まさ

28(土)NHKブラタモリで水戸が紹介されますね^^
by まさ (2017-01-17 20:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

千波湖の野鳥に鳥インフルとはびっくりです。白鳥や黒鳥も殺されちゃうんですかね。昨年も梅見に登山の会で行ってるんで今年は冬の柳の木を写生しようとしてたんですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0