SSブログ

我が家の七草粥 [料理]

7日は七草、無病息災を願って七草粥をいただきましたが、何も入れない粥のほうが好きです。
春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類。
スーパーではこの季節になると七草のパック詰めを売っています。
亡きお袋が田圃の畦で野芹(ノゼリ)を採ってきて、卵とじや胡麻あえを作ってくれてよく食べましたね。
栽培しているものと比べ、野生のセリは独特の辛味と爽やかな風味があり格段の差があります。今は農家の直売所で売っている時にしか食べられません。
ゴギョウは分かりません。ナズナはペンペン草ですよ。よくこんなものを食べられますね。
ハコベラはハコベ、ホトケノザは家庭菜園へはびこる雑草です。当時は貴重な食料だったのでしょう。
スズナは蕪、スズシロは大根です。
我が家は七草ではなく三草粥、白いのは聖護院カブです。見た目は粥が隠れて野菜鍋のようです。
とても美味しそうには見えません。

20170107_062212.jpg



材料は聖護院カブと総太り青首ダイコン、それと七草ではないアブラ菜です。
全て家庭菜園で採ってきたものです。
聖護院カブは寒さで育たないし青首ダイコン1本は又根になってしまいました。

20170106_162427.jpg


オレンジクインの白菜漬け
漬けると葉っぱの色が更に鮮やかなオレンジ色になります。味もなかなかいけます。
漬物塩には昆布や唐辛子も入っています。
とうとう家庭菜園のハクサイ畝は残り1株だけになりましたよ。
この寒空のなか、一部の畝をスコップで掘り起こして寒ざらしを予定しています。
土壌消毒はこの寒ざらしと石灰窒素を極寒に散布する方法と今年はエン麦を蒔いて梳き込みます。

20170106_125747.jpg


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座います。
我家も同じような七草粥でした。
オレンジ白菜が美味しそうです。
by 旅爺さん (2017-01-09 09:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝の外はなんと零下七度の寒さで
顔は冷たいより痛かったです。そちらもかな?。
by 旅爺さん (2017-01-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0