SSブログ

水戸八幡宮へ初詣 [家族]

年末からお正月にかけて穏やかな暖かい日々が続いています。
元旦の混雑を避け、3日の午後にいつもの水戸八幡宮へ夫婦揃って初詣に行ってきました。
水戸八幡宮は地域の八幡さま、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でしたね。
お賽銭箱の上に参拝の仕方が書いてあるので順番の流れはスムーズでしたよ。
参拝は、先ず軽く一礼、二拝→二拍手→一礼の順に行います。
元日はいくぶん血圧が高めだったのでお酒は呑みませんでした。元日に禁酒は初めてです。
風邪を引いて運動をしなかったことと、気になって食べていた塩辛い食べ物が原因でしょうか。

20170103_152714.jpg


はじめに旧年のお札やお飾りを持参しお焚き上げしていただきます。

20170103_151610.jpg


3日でもこれだけの参拝者が並んでいます。時間帯にもよるのでしょうね。
帰るころにはあまり並んでいませんでした。
右側に手水舎があります。
左手と右手を清め、左手に水を注ぎ口を清め、杓子の水を柄のほうに流し洗います。
ご神木である国指定天然記念物の御葉付公孫樹(おはつきいちょう)が老木になって、再生のための寄付を募っていましたね。

20170103_151920.jpg


おみくじ
新年は夫婦揃って大吉です。昨年は私が中吉で女房殿は3年続けての大吉です。
今年は宝くじが当たる予感が?私ではなく女房が買わないと当たらないのかな。
皆さまは宝くじが、"た"が抜けた空くじになりませんでしたか?年末10億円宝くじは昨年の運ですからね。
そんなことより家内安全が一番です。今年は安産祈願も。
お札に名入れする間、ふるまい甘酒とコーヒーをいただきましたよ。

20170103_154016(0).jpg




 お酒


2日は家族揃っての新年会
主なおせちを手作りするので、女房は大変、いや嬉しいのかも知れません。
子供たちに食べてもらうのですから。私も少しは手伝いますよ。
久保田の純米大吟醸酒、甘めのお酒です。
普段の晩酌には安価な純米酒と本醸造酒を極力選ぶようにしています。
純米酒は黒パックの"天"、本醸造酒の菊正宗しぼりたてギンパックには「これは大吟醸酒ではありません」と書いてありビックリ、普通酒なのに大吟醸のようなフルーティーな香りがします。燗して呑みやすいのは普通酒の"月"です。

20170102_172959.jpg


青森の純米吟醸山廃の田酒(でんしゅ)、フルーティなお酒です。余韻は何の風味でしょうか。
スコッチのグレングレンフィディック、久しぶりにウィスキーを呑みましたね。美味い。

20170102_174628.jpg


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

旅爺さん

おはよう御座います。
初詣が済んだのでは今年は良い御利益があるでしょう~♬
今日も元気で行こう~~♬。
by 旅爺さん (2017-01-06 08:20) 

ジジコッす

おお、久保田でちねぇ!
1度呑んでみたいと思っているですです。
by ジジコッす (2017-01-06 12:10) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 10:36) 

獏

遅くなりました(@@;)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆
by 獏 (2017-01-07 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

グレンフィディック、ウィスキー好きに人気でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0