SSブログ

福地ホワイト六片の植え付け [家庭菜園]

10月も中旬になり、ニンニクの福地ホワイト六片を植えました。購入種5個、自前種2個です。
先日は黒ニンニクを作りにチャレンジしましたが全部失敗してしまいました。
20日間炊飯ジャーで保温し、あまり成熟具合を見なかったものだから、
乾燥しすぎで水分が全て飛んでしまい、硬くて食べられたものではありません。
国産ニンニクは高いのにねぇ。もったいない。
めげないで来年もチャレンジしてみようかと考えています。このニンニクが上手く収穫できたらの話ですが。
今年は収穫間近に赤サビ病に遣られましたよ。

20161012_100011.jpg


1個ずつバラしていきます。自前ニンニクに不良な物がありますね。
小さな片は取り除きます。

20161012_101148.jpg


畝は約2週間前に立ててあります。この黒マルチはタマネギ用ですね。穴の間隔が15Cm5列です。
3列の飛び飛びの千鳥に指を刺し込み植え穴を作り、ニンニク片を押し込みます。
深さはいろいろあるようです。10Cmとか3~5Cmとかで良く分かりません。
まあ適当に植えます。

20161012_101713.jpg


あとは来春の追肥ぐらいで、ほとんど手間が掛かりません。

20161012_101730.jpg


ナス畝を囲っていたネットです。そっくりそのままブロッコリー畝へ引き継ぎました。
あとは天井を防虫ネットで押さえました。

20161012_103822.jpg


キャベツ畝の冬藍(とうらん)、ヨトウムシが入り込まなければ良いのだが。

20161012_103846.jpg


第2弾の小松菜、一畝に小松菜、京水菜、タアサイを育てています。
少人数であまり食べませんからね。

20161012_103932.jpg


3年前の余り種の京水菜と中国野菜のタアサイ
発芽が疎らですが、大きくなるので丁度良い間隔です。

20161012_103943.jpg20161012_103955.jpg


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

旅爺さん

野菜作りにビニールを駆使して頑張ってますね。
失敗した固いニンニクはフードプロセッサーで粉末にすれば良かったんじゃ無いでしょうか?。爺の畑は9月で冬眠です。
by 旅爺さん (2016-10-14 08:21) 

旅爺さん

すっかり寒くなっちゃいましたね。
野菜の生育は大丈夫なんでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-16 08:12) 

水郷楽人

ようやく天候が安定して、菜園作業も捗るようになりましたね。
by 水郷楽人 (2016-10-17 06:13) 

sarusan

私ニンニク400個植えました。本日の雨で初芽へ進みます。
来年は私も病気出ないように願う栽培です。
by sarusan (2016-10-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0