SSブログ

トウモロコシを食い荒らすのは誰だ [家庭菜園]

今日はチャンスとばかり朝から鮎釣りに出かけています。水戸地方、火曜日以降は雨の予報です。
前日の仕掛け作りも忙しいので、今回も簡単な記事になります。

前回の「白いトウモロコシを畑で齧る」の翌々日、畑の見回りへ。
誰の仕業か、野ネズミなのかカラスなのか?
この市民農園は廃園となることから、あまり人の出入りは活発ではありません。
このようなトウモロコシを7本も廃棄しましたよ。

IMG_8644.jpg



このピュアホワイトは早めに種蒔きをしました。
こんな様子のトウモロコシ畝

IMG_8649.jpg


防御は何もするつもりもありません。
誰かに食べられてしまうのも癪にさわるので、未成熟なトウモロコシを収穫してしまいましたよ。

IMG_8646.jpg


茶豆の畝

IMG_8650.jpg


右の列が某○○の種、左が某種苗の種、同じ茶豆でもこれだけ育ちが違います。
品種や製造元は重要です。

IMG_8655.jpg

IMG_8654.jpg


蔓なしインゲンの畝

IMG_8651.jpg


花が咲いています。

IMG_8653.jpg


栗みやこカボチャの親蔓一本仕立て
子蔓は見つけ次第、切り取ります。

IMG_8657.jpg


葉っぱがデカイ。縦60Cm、横50Cmにもなります。

IMG_8658.jpg


簡易ビニールハウス内の大玉トマト、天然水は入り込みません。
一度だけ粉ジラミとアブラムシの退治を行いました。
6段目まで玉が生っています。
窓開き果も目立つようになってきましたね。これは複数回のトマトトーン散布が原因のようです。

IMG_8662.jpg


既に何回か収穫し食べています。
肝心の食味は「まあまあ」です。

IMG_8664.jpg


残り3株の中早生2号キャベツ

IMG_8660.jpg

IMG_8656.jpg


キュウリは大量に収穫できます。子蔓は葉を2枚残し摘芯するのが良いみたいです。

IMG_8643.jpg


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

sarusan

甘い物をターゲット、ネズミかな、カラスだと私の場合茎からもがれて食べられてました。
その経験から必ずネットを周囲と天井部には張ります。

by sarusan (2016-06-27 14:32) 

水郷楽人

カラスだともっと大胆に食害していくと思います。スズメ、ムクドリが妖しいですね。我が家は球根ネットで房を覆っています。
by 水郷楽人 (2016-06-27 19:30) 

旅爺さん

せっかく実ったトウモロコシは悔しいですね。
数年前我家はカラスにやられてたのでCDを沢山ぶら下げたら
被害は殆どゼロになりました。ひもはカラスが嫌う黄色のビニールひもです。
by 旅爺さん (2016-06-28 08:19) 

justice

皆いろいろ食害対策があるのですね。

ところで唐突ではありますが日本を取り巻く情勢がきな臭い。
私が思うに英国のEU離脱によりアベノミクスは息の根を断たれるでしょう。
by justice (2016-06-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0