SSブログ

コンパニオンプランツ [家庭菜園]

23日は午前中からとても暑く、我慢強く午前8時頃から午後2時頃まで畑に居ました。
諸先輩方とお茶飲みと世間話をしながらの畑作業です。今日の昼食はバナナ1本。
午後からは少しの風が吹き、涼しく感じられる時もありましたがやはり暑い一日でした。
昨日のNHK野菜の時間で、落花生にはパプリカを混植すると良いというお話しをされていました。
早速、パプリカ2株を植えることに。
調べたところ、マメ科の作物には根粒ができるので、肥料の窒素分が要らないので丈夫に育つそうです。
また、パプリカの株元が落花生の葉っぱで日陰になるので、保湿が保たれ育つ環境が整います。
この混植はトマト、ナスにも効果があります。

IMG_8413.jpg



まだ発芽していない落花生が大半なので不織布で鳥害から守ります。
豆を灯油に浸してから蒔くと不織布や鳥避けネットが要らないそうです。いろいろな方法がありますね。

IMG_8417.jpg


トマト簡易ビニールハウス内に空き地があるので「甘味かぶ」を蒔いてみました。
いや暑いの何のと、メガネにも汗が滴り落ちます。

IMG_8324.jpgIMG_8418.jpg


4連ポット50円で売っていたスィートバジル、葉焼けをおこしているからでしょうね。
1株を知り合いの方にお裾分けしましたよ。

IMG_8416.jpg





本日の収穫
姉へのお土産です。
グリーンピース、豆ごはん用です。
最近、莢に齧られた痕が目に付くようになってきましたね。犯人はどうも雀のようです。

IMG_8410.jpg


ソラマメ

IMG_8411.jpg


泉州中高黄タマネギ
いくらか倒れてきた株もチラホラと...

IMG_8412.jpg



 ひさしぶりの一曲


小さなロマンス
ルイゼ・ワルカー(1910~1997)はオーストリアの女流ギタリスト
日本でもワルカーに師事したギタリストは多いようです。
ギターの特性をよく生かした曲ですね。一部、禁じられた遊びに似ている小節も散見されます。

一発録音です。
この小さなロマンスは小さな子供さんも弾くので初級から中級クラスの曲なのでしょうね。
3部構成
1部では弾かなかった箇所、グリッサンドの再考、2部では出だしを強く、弾き直し、スタッカート漏れ、
3部の入りをゆっくり柔らかくですね。終いは一部ダイナミックに。全体的に弾き急ぎの感があります。
録音すると緊張もするし、欠点もよく見え勉強になります。
PCへの演奏ファイル保存とネット公開とは雲泥の差があります。


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

sarusan

そら豆は本日終了させました、スナックエンドウも終わりです。
by sarusan (2016-05-24 14:46) 

旅爺さん

いろいろ研究して畑を頑張ってるのでは昼食にバナナ1本では
倒れますよ、ご飯山盛り2敗にしてね。笑
爺もスナップエンドウやソラマメはもう食べてます。
by 旅爺さん (2016-05-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0