SSブログ

ジェヴェルニーサロンへ出かけてきました [クラシックギター]

今日は垣根の剪定です。高いところもあるので息子が手伝いにきます。
電動刈込機でバリバリ切り取ります。梅雨入り前の剪定で2年ぶりです。

1日はジェヴェルニーサロンへ出かけてきました。
ジェヴェルニーとはフランスに存在する都市の名前、画家のモネが住んでいた町
絵画や異文化とクラシカルギターが融合したジェヴェルニーサロン、10年ぶりに復活しました。
初めてギターに触れる方から中級クラスまでを対象にしているサロンです。
第1日曜日の10時~12時に開催、ぶらっと気軽に立ち寄ることができる雰囲気があります。
飲み物やコーヒーがついてワンコインでどなたでも参加できます。
ぜひ参加してみてはいかがですか。
初回のミニコンサートは主催者のK氏

20160501_100950.jpg




演奏された曲名です。
・ハナミズキ  (マシコタツロウ)
・シチリアーナ (作曲者不詳、17世紀のイタリアのリュート曲)
・風笛 (大島ミチル、NHK朝ドラ「あすか」 1999年10月~)
・アルハンブラの思い出 (F.タレガ、スペイン)
・マラゲニア (スペイン民謡)
・二人の運命 (D.レイス、ブラジル ショーロギターの偉人)
・Everything (松本俊明、ミーシャ歌)
・時代 (中島みゆき)
・上を向いて歩こう (中村八大)
いつもながら音質、重厚感、ラスゲアート奏法も取り入れた素晴らしい演奏です。
バロックのリュート曲シチリアーナは好きですね。アルハンブラの粒の揃った音色にも感動です。


今日は5月連休も相まって参加者は3名、ビックリポンです。
建築家のk氏、スペイン旅行から帰国したばかりで現地のフラメンコ舞踏に感動したそうです。
これからはフラメンコギターに挑戦したいとのこと。
絵画が趣味でたくさんの旅行スケッチ画を見せていただきました。

DSC02755.jpg


私は「禁じられた遊び」を演奏しました。
ギターとの関わり、若い頃のNHKギター教室の話をしました。
次回はミニコンサートを開かせていただきます。
テーマはポプュラー音楽
3~4曲です。今から何を演奏するか考えますね。

DSC02751.jpg


k氏宅に咲いている正面玄関脇に咲き誇る大株のモッコウバラ、今が見頃です。
花ことばをご存知ですか?
黄色い花はネガティブな花言葉が多いですが、モッコウバラはポジティブな花言葉ばかりです。
前向きに! ですね。

20160501_115722.jpg


駐車場からサロンを望みます。
手入れの行き届いたお庭、毎回帰りにはローズマリーの香りが車内へ漂います。

DSC02760.jpg


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

トラックバック 0