SSブログ

How-to男爵薯 [家庭菜園]

水戸市は地域的に太平洋側に近いはずですが、以外と寒い所なのです。
4月に入ってからも毎年1回くらいは遅霜が降ります。
ジャガイモを早く植え過ぎると遅霜で収穫量が減ってしまうので、穴開きトンネルで覆う方もいますね。

MY菜園は手狭な市民農園なのでジャガイモは1~2Kgしか植えられません。
今回は別な市民農園もお借りしたので今年は薯づくしの年になりそうです。
薯づくしとは、ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・カボチャ、あれカボチャは薯・芋?

既にメークイン、シンシア、キタアカリ3Kgは植えました。
気まぐれに男爵薯3Kgをいろいろな植え方で植えてみました。
はたして収穫量(大きさ・個数)に大差がでるでしょうか。

IMG_8147.jpg



これはマルチ逆さ浅植え
草木灰をまぶし切り口を上側へ向け軽く土を被せ、グリーンマルチで覆いました。
前にこの方法で栽培したことがあります。収穫量は少ないですが地表面に大きな薯がゴロゴロ生りますね。
土寄せ・追肥がいらない、薯堀りが楽というメリットがあります。
切り口が上を向いているので腐りやすくなるのが弱点のようです。
労力をかけても良い少量栽培の私としてはあまり関係がなさそうです。

IMG_8150.jpg


これは切らないでまるまる1個の植え方
贅沢な植え方ですね。種薯が腐り難いのでこれが一番収穫量が期待できるのでは?

IMG_8151.jpg


半分に切り、切り口に草木灰をまぶし切り口を下側に向けた普通の植え方
収穫量は倍にならないと思いますが、植える量が倍になります。
従いましてコストパフォーマンスに優れています。

IMG_8152.jpg


極寒春蒔き五寸ニンジンのようす

IMG_8154.jpg


本葉がようやくです。
雑草を取り除き追肥と水遣りです。裾開けビニールトンネルを外しました。

IMG_8153.jpg


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

水郷楽人

ジャガイモは、先月末に植え付けましたが、まだ地表に芽が出てこないのでちょいと心配なところです。
by 水郷楽人 (2016-03-21 06:26) 

こいこい

ジャガイモの実験室みたいですね。こういうの大好きです。自分は丸ごと一個植えしかやりませんが結果が気になります。
by こいこい (2016-03-21 16:54) 

sarusan

じゃが芋種類も豊富ですね、逆さ植え今年は丸ごと栽培ですから無し。
今漸く芽が出はじめてきましたよ、1ケ月掛かりました。
by sarusan (2016-03-21 18:23) 

旅爺さん

ジャガイモを植えましたね。後は霜の心配だけですね。
人参も見事です。 爺はヘボなので色々出来ないんですよ。
by 旅爺さん (2016-03-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0