SSブログ

春の芽吹き [家庭菜園]

昨日の17日はとても暖かかったですね。今までは日中も寒く感じましたからね。
我が家の猫のひたいほどの庭に植えてある庭木もようやく芽吹いてきました。
春の芽吹きです。
私は「春の芽吹き」という言葉の響きが好きです。

これは額紫陽花、昨年新芽がつく前に剪定をしました。
紫陽花は土壌のPhにより青くなったり赤くなったりするそうです。これはいつも青色です。
確か鉢物を地植えにしたと記憶しています。
花は咲いている時が一番きれいですが、このように春の芽吹きの季節もいいものです。
新芽はこれからの成長を期待させるからです。

IMG_8140.jpg


これは柏葉紫陽花
うしろの葉ボタンはトウ立ちしてきました。

IMG_8141.jpg


これは牡丹
有名な福島県須賀川市の牡丹園から苗を買ってきたものですが、20年近く咲いていますね。

IMG_8142.jpg


芍薬

IMG_8145.jpg


水仙
水仙が咲くと春が来たなと感じます。やはり畑では菜の花でしょうね。

IMG_8143.jpgIMG_8144.jpg





ようやく春の種蒔きです。
どんどん芽がでる種まきの土を買ってきました。

IMG_8127.jpg


9連トレイ2個に種蒔きの土を入れ2粒づつ蒔き、蓋がついているので被せました。
そうそうこれは中早生2号キャベツです。

IMG_8129.jpgIMG_8130.jpg


結球レタスのグレートレーク15鉢
ニンジンの種にそっくりです。好光性なのでしょうね。厚蒔きと土を薄くかけました。

IMG_8131.jpgIMG_8132.jpg


ブロッコリーのピクセル15鉢
昨年の春ブロッコリーは途中まで生育が良かったのですが、
防虫ネットをおろそかにして全滅させてしまいました。

IMG_8133.jpg



茨城県産 太っ子ネギ
下仁田ネギと一本ネギを合わせたようなネギです。
軟白部分が下仁田ネギよりは長く一本ネギよりは短い太っ子ネギ
買うつもりはなかったのですが、100円引きなのでついつい買ってしまいました。
ネギは7月頃に新しい農園で植え替えを行います。

IMG_8134.jpg


鍬で溝を掘り、牛糞堆肥と有機配合肥料を施し縄を張り、5Cm間隔で並べていきます。
畑が畝の間で硬く締まっていたので堀りやすかったですね。敷き藁を敷き土を軽く被せました。
ところがあとで石灰を撒くのを忘れていたのを気が付きました。
これから撒きます。

IMG_8135.jpgIMG_8138.jpg


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

sarusan

春本番、菜園スイッチがONに成りました。
自宅でカボチャ種蒔いてますが、うまく芽がでるかです。
今年も江戸崎栽培ですよ。
ネギは下仁田を栽培、赤ネギは種を取り損ねたのでまず種採り様に残してますネギにネギ坊主が出ましたので採取し、秋に御種で育てます。

by sarusan (2016-03-18 15:38) 

こいこい

ホームセンター行ったら下仁田ネギの種売ってました。購入するか悩み中です。
by こいこい (2016-03-18 16:35) 

旅爺さん

いろんな花も咲きだして本当の春ですね。
須賀川市の牡丹園には57~8年前に行きました、学校が隣駅で近かったものでね。 種蒔きの土って使ったことが無くて何でも直播です。
by 旅爺さん (2016-03-19 09:02) 

U3

妻の旧知の方は下仁田の生まれで和菓子屋さんの娘でしたね。
by U3 (2016-03-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0