SSブログ

久しぶりの演奏曲UPです~♪ [クラシックギター]

二日間雨が降り続け、畑の見回りにも出かけていません。
こういう時は室内に篭ってギターの練習を...

二つのメヌエットはバロック時代のJ.P.ラモー(1683~1764)が作曲したオペラに挿入された舞曲、
ギターでもよく演奏されています。

二つのメヌエット.jpg



一発録音です。
弦の雑音(親指の角度)と異音(音外れ)が聴こえましたね。
それよりも強弱の付けかたが大事なのでしょう。良く分かっていません。
舞曲なのでもっと速く演奏するのだと思います。
低音の開放弦Dを消音してしまいました。

So-netのupできる音源容量が5MBなので分割してあります。
通常はメヌエットⅠ→メヌエットⅡ→メヌエットⅠの順に演奏します。
メヌエットⅡは映画「禁じられた遊び」の挿入曲として使われました。
一部リズムが速くなってしまったところがありますね。



教室では、
12月より基礎楽典から速度標語、コード理論から基礎和声法を教えてくれます。
ここまで教えてくれる教室はないのでは。

♪♪
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

トラックバック 0