SSブログ

11/19 菜園近況 [家庭菜園]

昨年の11月14日、水戸地方は初めての初霜・初氷が観測され、その後3日続けて霜が降りました。
立冬も過ぎたというのに、今年は例年になく暖かな日が続いています。
ところが、山々の紅葉が1週間ほど早めのようです。
暖かければ後ろにずれるはずですが...と素人考えです。

皆さんの菜園ブログを拝見していてソラマメの成長が早いようですね。防寒が心配です。
さて、写真の泉州中高黄タマネギは根付いたようです。
MY市民農園の様子になります。

IMG_7638.jpg



秋ジャガのニシユタカを3株収穫、バケツにこのくらい収穫できました。
残りは霜が降りてから収穫することにします。

IMG_7633.jpgIMG_7612.jpg


大きなものは直径が10Cmあります。
レンジでチン、バターを付けていただきました。
このニシユタカはとても香り豊かな秋ジャガです。来年は作付けを倍にしても十分に価値があります。
倍といっても2畝ですけれどもね。

IMG_7610.jpg





聖護院カブラ
小さなものは3度蒔きです。

IMG_7634.jpg


これは2度蒔きかな。

IMG_7635.jpg


うっかりして収穫が遅れた右側のカブラは育ち過ぎのようです。
葉っぱの成長が旺盛でカブラも緑がかっています。
葉の切り口の面積も広くなっています。

IMG_7614.jpgIMG_7613.jpg


千枚漬けの下漬け、塩漬けです。
下漬けを一晩漬けてから甘酢・柚子・昆布で本漬けします。

IMG_7618.jpgIMG_7620.jpg





うまく発芽してくれた縮みホウレン草
発芽を良くするために不織布で覆っていましたが、ここ数日間の雨が発芽率をUpさせたようです。

IMG_7622.jpgIMG_7623.jpg


こんなことは初めてです。
葉っぱもんが不得手な自分には奇跡です。

IMG_7624.jpg


1度蒔きのホウレン草は疎らです。

IMG_7627.jpgIMG_7639.jpg


コマツナ、畑で見ると大きく感じませんが持ち帰るとかなり大きいですね。
数日間の雨で育ちすぎました。皆さんもコマツナの育ちすぎにはお困りでは?

IMG_7626.jpg


ブロッコリーの本芽が大きくなってきました。
収穫はあと1週間後くらいでしょうか。

IMG_7629.jpg


暴風ネットと防虫ネットのコラボ

IMG_7630.jpgIMG_7632.jpg


グリーンピースの無残な発芽
不織布で覆っていましたので鳥の餌になった訳ではありません。数日間の雨で溶けてしまったのかな?
芽の出ないところに2度蒔きします。こういう事は沢山ありますね。

IMG_7636.jpgIMG_7637.jpg


昨日の雨で徒長してしまったソラマメの苗
一昨日までは大丈夫でした。

IMG_7616.jpg


暖かな日々の恩恵を得ている秋トマト、思いのほか甘いですよ。
少し赤みを帯びたら収穫し、家に置いておくと更に赤くなります。
夏は5段目以上のトマトにどうしても虫が付きます。
その時期を過ぎると虫が付くことなく、剪定で中玉トマトは大きなトマトができます。
もうそろそろ初霜ですね。片付けることにします。

IMG_7615.jpg


タクアンの本漬け
干しダイコン5本、生ダイコン5本
最高気温が10度くらいが上手く漬け上がるそうです。
材料はタンアン麹漬けの素(米・米麹・塩・砂糖・人工甘味料・ウコン)、重しを乗せています。

IMG_7621.jpg


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

旅爺さん

秋ジャガが凄くいい出来栄えで嬉しいですね。
野菜類も見事で農業はプロですね。
by 旅爺さん (2015-11-20 08:25) 

こいこい

ほうれん草素晴らしい発芽です。ジャガイモも立派です。ジャガバターって聞いたら自分も食べたくなりました。
by こいこい (2015-11-20 16:55) 

sarusan

たくあん漬けそろそろ下準備で大根を干す作業かな。
でも暖かい日が続きますね。
by sarusan (2015-11-20 23:19) 

水郷楽人

秋ジャガ収穫ですか。。我が家もそろそろかな。。
by 水郷楽人 (2015-11-21 06:57) 

旅爺さん

川鮎さんの畑から見たら我家のは凄くみじめです。
農業の素質が無いんですね。まぐれて育ったのだけ食べてるんです。
by 旅爺さん (2015-11-22 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

かぶの漬物、美味しそうでやすね。
ゆずの香りが合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-22 15:21) 

hnhk

秋ジャガすごく立派ですね。
私も今年初めて挑戦してみましたが、お寒い結果に終りました。
by hnhk (2015-11-23 20:42) 

駅員3

何れの野菜も元気よくスクスクと育っていますね♫
千枚漬け食べたいなぁ〜
by 駅員3 (2015-11-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0