SSブログ

ソラマメの種蒔き [家庭菜園]

残すところ今年もあと2ケ月、11月に入りましたね。
昨年のブログを見るとソラマメの定植が12月10日でした。播種の記録はありません。
マメ類は育ちすぎると極寒に耐えることができないで枯れてしまいます。
早く植えすぎてはいけないようです。
反対に遅すぎると発芽しないのでこれもまた蒔くタイミングが難しいですね。
防虫ネットの霜避け、裾開けのビニールトンネル、竹笹で覆うなど工夫も必要です。

IMG_7485.jpg


ポットに種蒔きの土を入れ、ソラマメのおはぐろを斜め下に植えます。
ソラマメは大粒になる河内一寸ソラマメ、昨年も同じものです。
約15株と書いてあるので15粒と思っていましたが22粒も入っていましたよ。
あれ、7粒は発芽しないということか。

IMG_7488.jpg


鳥に齧られないよう園芸カゴで蓋をしました。
あとは発芽待ちですね。水遣りも適宜行います。

IMG_7486.jpg


グリーンピースの種も蒔きました。
これは直播きです。
一昨年前はキヌサヤ、昨年はスナップエンドウ、今年はグリーンピースです。

IMG_7498.jpg


前作は九条ネギの畝
1週間前に苦土生石灰と牛糞堆肥のみ施肥しました。前作のネギの残り肥料で賄います。
あとから様子を見ながら適宜追肥は行うつもりです。

IMG_7491.jpg


4粒づつずつ蒔き、これも鳥害に遭わないよう不織布で覆い水遣りしました。

IMG_7499.jpgIMG_7501.jpg


ニンニクは少し育ち過ぎましたが株元とマルチに穴を開け追肥を行いました。
右側のホウレン草は疎らです。これでも2度蒔きしています。

IMG_7494.jpg

IMG_7495.jpg


金時ニンジンは失敗です。
前から育ちが悪いなぁと思っていましたが、良く観察すると粉っぽいアブラムシがビッシリです。
ダイコンアブラムシのようですがニンジンに蔓延するとは。
これではこれからの成長は期待できませんね。

IMG_7496.jpg


前作はサトイモ
苦手な葉物野菜を考えています。
苦土生石灰、牛糞堆肥、配合肥料は既に撒いてありますが、念のため苦土生石灰を2度撒きしました。
メインは縮みホウレン草です。

IMG_7492.jpgIMG_7497.jpg


2日の月曜日は雨の予報ですが、早くpHが改善するようジョーロで水遣りです。

IMG_7500.jpg





我が家に植えている黄色い食用菊
赤紫色の食用菊の「もってのほか」は山形県で栽培されていますよね。
酢の物にすると美味しいです。
燗酒のつまみにつくづく秋だなぁと感じてしまいます。

IMG_7490.jpg


nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

旅爺さん

ソラマメの芽が出ましたね。我家のは3㎝ですが早過ぎたかな?
いろいろ作ってますね。
by 旅爺さん (2015-11-02 08:36) 

sarusan

そら豆の種袋今年初めて1dlを購入したら25粒入ってました。
初芽率80%蒔いたら芽出し良いのか結果待ちです。
芽出し後は霜に当てないように寒羅紗で覆います。
今日は雨で空けましたが雨足は強めです。

by sarusan (2015-11-02 08:57) 

こいこい

自分もアブラムシの被害を受けてます。白菜と大根がやられてます。窒素分の肥料が多いとくるらしいです。
by こいこい (2015-11-02 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

空豆の発芽、楽しみでやすね。
22粒のつちの7粒くらいは、これまでの統計からして発芽しないということなんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-03 13:15) 

水郷楽人

私も日曜日、同じ種袋のソラマメを育苗ポットへ種蒔きを行いました。
by 水郷楽人 (2015-11-03 16:04) 

skekhtehuacso

もってのほか!、先日山形でいただきました。
by skekhtehuacso (2015-11-03 21:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は室内で17度で寒く感じます。
でも今日は快晴で日中は暑くなりそうです。
by 旅爺さん (2015-11-04 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0