SSブログ

縮みホウレン草の種蒔き [家庭菜園]

ちまたでは日本郵便の株式上場で騒いでおります。かんぽ生命が良いみたいです。
日本国がまだ残り9割の株式を保有しているというから本当に株式会社なんですかね。
政治や世界経済、バランスシートなどの見方に不慣れな顧客が大儲けしたら証券会社のいいなりですね。
かつてNTTの上場株では大損しましたよ。
最高値の○額で購入、下がりに下がってその○額で売却、それも2株も...

話しは変わって、前作はサトイモの畝
20数年間も家庭菜園を楽しんでいますが、まともにホウレン草を収穫できた試しがありません。
今回は畝作りを丁寧に苦土生石灰も2度撒きしました。
濃緑色、極早生の寒じめタイプで甘みのある縮み一代交配ホウレン草なのだそうです。
いつになく張りきって種蒔きしましたよ。

IMG_7506.jpg



畝は良く耕しました。
種はチウラム剤1回処理済と書いてあります。このピンクのコーティングがそうなのかな。

IMG_7505.jpgIMG_7507.jpg


種袋の裏面にはバラ蒔きと書いてありましたが、4条に1Cm間隔に条蒔きしました。
棒で押し蒔き溝を作ります。種を丁寧に蒔き、親指と人差指で挟むように土をかけ、軽く押さえます。
これが私なりの葉っぱ物の条蒔きです。
この姿勢が腰が痛くなり容易ではありません。
ジョーロで水遣り、発芽を均一にするために100均で購入した不織布で覆います。
あとは発芽まで水遣りを欠かせません。

IMG_7508.jpgIMG_7515.jpg





種から育てた泉州中高黄タマネギの苗を定植してしまいました。
"しまいました" と言うのはまだ鉛筆の太さまでには育っていないからです
ポットに種を蒔きましたが寒くなるまでに活着すればと無理しての定植です。

IMG_7503.jpgIMG_7520.jpg


これはあとから蒔いた予備のタマネギ苗です。
これは使うつもりはありません。まだポットに少し大きな苗があるのでこれを使います。

IMG_7523.jpg


ハクサイは全体の半分ほどに虫に入られた跡があります。
フンがある株に虫がいるはずですが見つけられません。
どうしても見つけられないので1株収穫してしまいました。
あとは女房殿にキャーキャー言われないよう水で丁寧に洗いましたよ。

IMG_7518.jpgIMG_7514.jpg


こちらは聖護院カブラ
もう少し大きくなるような雰囲気です。

IMG_7527.jpgIMG_7526.jpg


ゆずと塩昆布を購入
何を作るかお分かりですね。

IMG_7502.jpg


秋ジャガのニシユタカ4株を収穫
間もなく霜が降りて葉がベタッとなってしまいます。これではイモは育ちません。
前に掘った試し堀りのイモは7個、4株全部で収穫量はバケツにこんなものです。

IMG_7528.jpgIMG_7529.jpg


第2段目のキャベツが育ってきました。
今の季節、防虫ネットで覆っていますが穴の空いた株は見かけません。
栽培適期というものがありますね。
あの手この手で工夫するのもいいですが、栽培適期に作るのが一番の工夫のようです。

IMG_7522.jpg


栽培適期ではない残りものの中玉秋トマト

IMG_7521.jpg


ブロッコリーも順調です。

IMG_7512.jpgIMG_7513.jpg


小松菜と京水菜
小松菜は育てやすく京水菜は寒さに弱いですね。

IMG_7531.jpgIMG_7510.jpg


nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 7

sarusan

ジャガイモ収穫、私もと思ってます。
白菜お漬物でしょうかね。
by sarusan (2015-11-06 08:20) 

旅爺さん

野菜を本格的に作ってるんですね。
今年の冬はやさいは安心ですね。
爺はいい加減なので種蒔いても芽も出ないのがあるんです。
by 旅爺さん (2015-11-06 08:32) 

こいこい

自分も今度ジャガイモ試掘りしてみます。自分も白菜よく洗いますが気づくと外葉をむしり過ぎて相当小さくなってしまいます。
by こいこい (2015-11-06 16:34) 

水郷楽人

私も先月末ですが、縮み法蓮草の種蒔きを行いました。いろんな野菜の収穫があって良いですね。ハクサイ、我が家は今月末くらいになりそうです。
by 水郷楽人 (2015-11-07 16:20) 

旅爺さん

今日は曇の寒い日になりそうですね。
by 旅爺さん (2015-11-08 07:35) 

旅爺さん

原発被害で立ち入り禁止区域には赤い旗が沢山立ててありました。
そこを通った爺は体が放射能だらけかな、なんて思いましたよ。
by 旅爺さん (2015-11-08 08:38) 

takasi

立派な野菜ですね!私もほうれん草、白菜など種から植え付けをしましたが、なかなか育ちませね。
by takasi (2015-11-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0