SSブログ

雨が少しだけ降りました [家庭菜園]

水戸地方10月16日を最後に雨が降りません。
ようやく29日の明け方から久しぶりの雨になってくれました。
しかし、ほんの少しの雨だったようです。ブロッコリーの株元は濡れていませんね。
今年は台風の被害もなくすんなりと野菜が育っています。
奥手にマルチを敷いた2畝が見えるでしょう。
タマネギの畝です。種を蒔いた苗が大きくなるのを待っているのです。

IMG_7476.jpg



今日は数日前に採れた収穫物を紹介します。
総太り青首ダイコン1本
葉と皮はゴマよごし(無農薬ならでは)、身はおでん種です。

キャベツ2個
品種が違いますが見た目も味の違いも分かりません。
1つは身割れが発生しました。置いていると割れ口が広がっていきます。
収穫が遅れたためでしょうね。でも十分においしく食べられると思います。
ところでキャベツの価格が安くなりませんね。

群馬産は、夜温が低いのため結球進度が遅く小玉傾向となっていることから、引き続き平年よりやや少なめの出荷の見込み。千葉産は、9月中旬までの天候不順の影響により、生育に遅れが見られ、現在平年よりやや少なめの出荷となっているが、今後は最近の天候に恵まれていることもあり、平年並みの出荷の見込み。千葉産の出荷が平年並みと見込まれるものの、群馬産の出荷が平年よりやや少なめと見込まれることから、平年を大幅に上回っている価格は、平年に近づくものの、引き続き平年を上回って推移する見込み。                             ~独立行政法人農畜産業振興機構より



IMG_7459.jpgIMG_7468.jpg


29日はまとめて5本の青首ダイコンを収穫、並べて天日に干します。
又根もなく肌もきれいですね。
漬物用のダイコンではありませんがそれなりに美味しい漬け物ができますよ。
何の漬物にするか思案中です。

IMG_7483.jpg


タアサイ
中国野菜ですがいまひとつ食べ方が分かりません。
聖護院カブラ
漬物には足りないのでもう一つ収穫し千枚漬けを女房殿が調理中です。

IMG_7461.jpgIMG_7478.jpg


サトイモの石川早生は残りの4株全てを収穫しました。
今年はイモ類、とりわけサツマイモの安納芋、サトイモの石川早生が豊作でした。
これから秋ジャガのニシユタカの収穫量が気になるところです。
後作には苦手な小松菜、ホウレン草、あぶら菜、紅菜苔の種を蒔きます。

IMG_7467.jpg


いつも食べている九条ネギ、土を被せて軟白部分も育てています。
珍しくソロモンホウレン草も。灰汁が少ないですね。
私はホウレン草をまともに育てた経験がありません。
これはたまたま大きくなった株なのです。

IMG_7466.jpg


霜が降りるまで頑張る大玉トマトと中玉トマトのレッド・オーレ

IMG_7460.jpg


霜が降りる11月中頃までに少し赤身がかったトマトを収穫します。
それを家のなかへ置きます。5日も過ぎれば赤身がかなり増しますよ。
サラダに重宝しています。 
また中玉トマトは切って炒めてチーズといっしょに卵焼きに混ぜ込みます。

IMG_7462.jpgIMG_7463.jpg


レタスのグレートレークはまだ結球しませんね。 

IMG_7477.jpg


うっかりしていました。
防虫ネットで覆っていたものの良く観察する見回りを怠ってしまいました。
ハクサイの葉っぱに穴が空き、虫のフンがかなり落ちています。
青いのと黒い虫の2匹を捕殺しました。
まだいるはずですが見つけることができません。朝早くから毎日見ないと駄目ですね。 

IMG_7479.jpg


小松菜
急に育ってきましたね。 

IMG_7469.jpgIMG_7472.jpg


京水菜 
水菜は霜に弱いのでそろそろトンネルで覆ってあげないといけません。

IMG_7470.jpgIMG_7471.jpg


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

sarusan

大根良い世の収穫ですね、里芋はまだ当分畑に置いております。
by sarusan (2015-10-30 08:48) 

こいこい

大根がすごく綺麗です。それにしてもトマトがまだ収穫してるとは凄い。
by こいこい (2015-10-30 17:21) 

U3

収穫の喜びって一度味わってみたいものです。
by U3 (2015-10-31 18:30) 

水郷楽人

おはようございます。11月スタートですね。今月もよろしくです。私の方も雨が全く降りません。今日は水遣りから作業スタートです。
by 水郷楽人 (2015-11-01 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の葉っぱって美味しいでやすよね。
スーパーで売ってないのが残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-01 11:26) 

旅爺さん

今日は雨で畑は駄目ですね。ゆっくりしましょう。
と言ってもお仕事でしょうか?
我が家のそら豆は3㎝になってます。早過ぎたかな?

by 旅爺さん (2015-11-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0