SSブログ

聖護院カブが大きくなってきました~♪ [家庭菜園]

聖護院カブがようやく大きくなってきました。
前作は葉焼けを起こした秋キャベツ畝、ほぼ全滅してしまいました。
マルチ畝をそっくりそのまま聖護院カブへ転用しましたが、発芽が揃わなく疎らで困りました。
やむなく2度蒔きしましたよ。

これでも直径が10Cmあります。聖護院カブは15Cmぐらいになるそうですね。
私には到底無理です。
小さくても千枚漬けを作ってもらおうかな。

IMG_7399.jpg



ご覧のとおり疎らです。
かえって順々に収穫できるので良かったかも知れませんね。
"災い転じて福となす"

IMG_7418.jpg


ああそうそう カブの漬物には昆布を入れないほうが良いですね。
カブがところどころ黒くなってしまいます。

IMG_7422.jpg


2年前に作ってみた千枚漬け(2年前の写真)
美味そうでしょう。

IMG_3007.jpg


ネットがパンパンになってきたので総太り青首ダイコンの防虫ネットを外してしまいました。

IMG_7417.jpg


ダイコンについては、もう虫は大丈夫だと思いますよ。
1本を初収穫、何で食べようかな。

IMG_7415.jpg


タマネギの2畝
緑マルチを敷き、手作り穴空け缶で穴を開けます。
マルチの切れ端と畑の土も缶のなかへ入るので土を戻すのが大変です。
泉州中高黄の種を蒔き育てていますが、育ち具合により定植は11月中頃ですね。
これでは100個にも満たないです。
売っている苗は単位が25本か50本です。

IMG_7401.jpg


タアサイと結球レタスのグレートレーク
売っているタアサイは束ねてありますが畑では地を這うように広がります。

IMG_7402.jpgIMG_7403.jpg


ホワイト六片ニンニクとラッキョウ
少し育ち過ぎかな?
来年は遅く植えることにします。

IMG_7405.jpgIMG_7426.jpg


秋ジャガのニシユタカ
花は春ジャガのようには咲いてくれません。花が開かないのです。

IMG_7425.jpgIMG_7424.jpg


グリーンピースの畝を確保しました。

IMG_7407.jpg




追肥を行ってからブロッコリーの回りに支柱を立て、防風ネットと天井に防虫ネットで覆いました。
霜が降りるようになったら天井をビニールで覆います。

IMG_7411.jpg


キャベツに追肥と一回り大きなトンネル支柱に取替えました。
トンネル支柱は同じ大きさのものをダブル使用しています。

IMG_7412.jpg


ハクサイも一回り大きなトンネル支柱に取替えました。

IMG_7413.jpg




 本日の収穫


総太り青首ダイコン、中国野菜のタアサイ、キャベツ、秋トマト
キャベツは葉焼けを起こした生き残りキャベツです。
中玉トマトは少し青いですが家に置いておくと赤くなりけっこう甘いですよ。
中玉トマトは皆さん片付けてしまいますが、露地でも肥料をあげて剪定すると答えてくれます。

IMG_7410.jpg


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

旅爺さん

株が見事な出来栄えなので今年も千枚漬けが楽しみですね。
いろんな野菜が素晴らしいです。爺は何やってもダメです。
by 旅爺さん (2015-10-23 07:10) 

こいこい

大根ネット外しましたね。うちもそろそろ外そうかなぁ。千枚漬け美味しそうです。来年チャレンジしたいです。
by こいこい (2015-10-23 14:11) 

sarusan

蕪らは間引きが済んだ所で来月末ですね収穫は。
大根ネット無しですから青虫に食べられてますがそのままです。
by sarusan (2015-10-23 14:30) 

水郷楽人

聖護院カブラ、我が家のものよりも生育が早いですね。千枚漬けが気に入っています。
by 水郷楽人 (2015-10-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0