SSブログ

懇親会と滝見物

24日、所属する水戸ギターアンサンブルの懇親会が水戸駅ビルの"北のしまだ"で開かれました。
今般、東京へ転居されるIさんのお別れ会も兼ねています。
幹事さんのお骨折りにより大勢の皆さんが参加しました。
皆さんのギターを始めるきっかけなどを話していただき、有意義な楽しい時間を過ごしました。
そこで集合写真をパチリ♪

IMG_7431.jpg



25日の日曜日は、家族で袋田の滝を見物に...
私は40数年振りに訪れました。
鮎友釣りで頻繁に近くへは来ていますが本当に久しぶりです。
袋田の滝は日本三名瀑の一つです。
景色は滝の左側の山になります。

IMG_7456.jpg


紅葉は少し始まりましたね。見頃はあと2週間後というところでしょうか。
水量が少ないですね。
滝の頂上、上流域は久慈郡大子町生瀬地区になります。
田んぼの水と聞いたことがあります。

IMG_7452.jpg


形が4段になっているので四度の滝と呼ばれています。
四季を通じて美しく、四度訪れたくなるので四度の滝とも...
昔、冬に凍って氷柱になりロッククライミングの練習をやっていましたね。
今はできるのかな?

IMG_7439.jpg


見物用のトンネルとエレベーターの設備があります。
40数年前は急な階段だったような...

IMG_7446.jpg


高さ120m、幅73m

IMG_7455.jpg


つり橋は揺れます。
途中から引き返してきました。

IMG_7442.jpg



日陰では寒いくらいの気温です。序々に大勢の観光客で混んできましたね。

日帰り温泉の"豊年満作"で入浴と昼食
お土産は「奥久慈りんごの手作りアップルパイ」
テレビでも紹介された人気の土産です。
売り切れてしまうという話から午前中に購入、お店で預かってもらいました。
帰るころには行列ができ、お一人様1個だそうです。


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

トラックバック 0