SSブログ

秋冬野菜の畝を確保しないと... [家庭菜園]

8月25日から快晴の日がなく、鮎釣りで使ったウェダー(胴長靴)を干すことができません。
洗濯乾燥機に入れることもできないので困ったものです。

ナスの畝です。
もう少し採れそうな感じもしますが、あまり花も咲かなくなってきたので掘り上げて処分しました。
回りに囲ってあった風避けネット、支柱や虫避けCDも外しました。
後作はニンニクを植える予定でいます。
手狭な市民農園なので秋冬野菜の畝を確保するのが容易ではありません。
早めに片付けないといろいろな野菜を植えることができないのです。

IMG_7060.jpg


きれいになりました。
有機苦土生石灰、牛糞堆肥、あとから配合肥料を施しました。
数日後、畝を整えホワイト六片ニンニクを植えます。

左側に見えるのは、金時ニンジンの1番蒔きと2番蒔きの畝
2番蒔きにより、かろうじて揃った感じがします。

IMG_7068.jpg


更に我が菜園を手狭にしている安納芋の蔓軍団、諸悪の根源です。
3畝分を占有しています。
これだけではありません。もう1畝(3畝分)植えてあります。
さつまいもを食べたくて(女房殿が)植えましたが、蔓25本1束で売っていたので止むを得ません。
白いサツマイモを植えて乾燥イモを作ろうと思いましたが、何時のまにか安納芋に代わってしまいました。

IMG_7065.jpgIMG_7082.jpg


総太り青首ダイコンの種を蒔きました。前作は黒大豆。
芽出しに失敗しても、もう1回ぐらいは蒔き直しがききますね。
折り目が真新しい防虫ネットで覆い完成です。

IMG_7067.jpgIMG_7079.jpg


緑マルチを敷き葉焼けを起こてしまった秋冬キャベツ、マルチを敷くのは9月中旬頃からだそうです。
もったいないですが引っこ抜いて処分してしまいました。
後作はマルチをそのまま利用し別な箇所へ穴を開け、聖護院カブの種を蒔きましたよ。
右側のマルチなしキャベツは株間は狭いですが大きく育ち順調です。

IMG_7075.jpgIMG_7061.jpg


この間植えたラッキョウが根付き、芽を出してきました。
隣りへは秋ジャガのニシユタカ(お相撲さんの名前みたいです)1畝を植えます。
もっか芽出し中です。

IMG_7069.jpgIMG_7070.jpg

IMG_7083.jpg


秋トウモロコシが貧弱で育ちません。
種から育てたブロッコリーは一時芯がなくなったと思っていましたが、恵みの雨で育ってきましたね。

IMG_7073.jpgIMG_7080.jpg


秋どり地這いキュウリ
雨ばかり降っているので実付きが良くありません。これまで収穫できたのは2株3本です。

IMG_7076.jpgIMG_7058.jpg


パセリの種を蒔きましたが生育が芳しくないので苗を購入、
収穫した葉ショウガの後へ植えました。
サトイモの葉陰になるので丁度良いかも知れませんね。

IMG_7059.jpg


しぶとく頑張っている大玉トマト、赤くならないで枯れてしまうのかな。

IMG_7077.jpg


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

まーちゃん       HP(まーちゃんの部屋)

初めてお便りします。 広島県のまーちゃんです。
ネットで、貴ブログを見つけました。自分以外に趣味が釣りとクラシックギターという組み合わせの方がいらっしゃるとわかりメールしました。自分は学生時代に独奏と合奏に取り組んでいました。そして就職して釣りにも魅せられました。そして、今では、ありすぎるほど田んぼと畑があるのでいやいや農作業もやっています。また、時々メールさせていただきます。
by まーちゃん HP(まーちゃんの部屋) (2015-09-02 10:41) 

sarusan

色々工面されてますね、今日トマト整理しましたよ。
思わぬ天気に作業が捗りました。
by sarusan (2015-09-02 14:22) 

こいこい

うちもらっきょ植えてみました。まだ芽は出てません。キャベツだいぶ成長してますね。
by こいこい (2015-09-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0