SSブログ

Win10へ ウィルスバスターが消えてしまった [ブログ・パソコン]

薄曇りの霧雨なか、アブラゼミとミンミンゼミが今年最後の夏声を鳴らし、
夜にはコオロギの鳴き声へとバトンタッチ、
秋の足音がじわじわと近づいています。

あまり使ってない予備パソコンの基本OSをWindows8.1からWindows10へ無償アップグレードしました。
アップグレードしてから、早や1ケ月を経とうとしています。
皆さまはアップグレードしましたか?
メインはSonyVAIOのWindows7を使っています。
Sonyではアップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーは提供しない予定なので、
7から10へはアップグレードをしないつもりです。

ソネットブログを利用するにあたり、私なりの変更された箇所などをまとめてみました。
ウィルスバスタークラウドが消去されてしまったのには驚きましたね。
まずWindows8.1にはなかったスタート画面が復活しました。

スタート画面.jpg



パソコンの立ち上がり時間はかなり短縮されましたね。
あとシャットダウンが早い。
ところがSkype(無料で電話やチャットができる機能)が常駐起動されてしまいます。
私のはカメラなんか付いていません。

Skype.jpg


自動起動されないよう設定変更が可能でその方法は2通りあるようです。
私はFacebookIDでサインイン後、
ツール→設定、コンピュータ起動時にSkypeを起動のチェックを外しました。
もう一つはmsconfigコマンドでSkypeの起動チェックを外す方法もあります。

Skype起動チェック.jpg


ブログへはInternet Explorer に代わるInternet Edgeを起動します。
まず、検索にソネットと入力

Microsoft Edge.jpg


ソネットのトップHPを表示、お気に入りに登録します。
従来のお気に入りは引き継がれないようです。

お気に入り.jpg


Internet Explorerで開くことも出来ます。
これは従来のお気に入りやフィードが表示されます。

Edgeを起動、ウィンドウ上段の右にある「…」をクリックして設定を呼び出します。
「別のブラウザーからお気に入りをインポートする」を選択し、Internet Explorerにチェックを入れて
インポートすれば引き継ぐことができます。
また、頻繁にInternet Explorerを利用するのであれば、
すべてのアプリ→Windowsアクセサリー→Internet Explorer→タスクバーにピン留めする
WebブラウザのInternet Explorerが起動します。

また、Edgeでソネットトップページを表示、ウィンドウ上段の右にある「…」をクリックして、
スタート画面にピン留めすれば、予定と近況の一番下にタイルが作られます。
タイルをクリック、ソネットのトップページが表示されます。

ソネットのトップHPを表示、ウィンドウ上段の右にある「…」をクリックして、
設定→詳細設定→ホームボタンをON→ソネットのURLを入力→保存
左上にホームマークが表示されます。
二段構えですがソネットのトップページが表示されます。

ところでRSSフィードの機能はあるのかな?
RSSフィードのURLをお気に入りに登録するみたいです。

Internet Explorerで開く.jpg


実に困ったのはウィルスバスタークラウドが完全に消えてしまったことです。
無料体験版をダウンロード、プロダクトキーを入力、復活がすんなり行きましたよ。
あと、SDカードを外す時の「安全に外せます」機能が効きません。

まだ使いこなしていないので機能が良く分かりません。
最大限利用するWin10のスペックも備わっていません。

ウィルスバスタークラウド.jpg


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 1

駅員3

私はグレードアップするのは止めました。
次回・・・何時になるか分かりませんがPCを更新するときにします(^^;;
by 駅員3 (2015-09-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0